現代人が一日に得る情報は江戸時代の人の約1年分という“超情報時代”な今。SNSや外からの情報処理に脳は疲れているのかも!?“脳疲労”を緩和する方法についてプロに聞いてみました!
◆こちらも読まれています
目次
「コレはすべて脳疲労が原因かもしれません」
\思い当たることはありますか?/
◻︎イライラして感情的になったり、人にキツく当たってしまう
◻︎ショート動画を止められずに見続けてしまう
◻︎ダメなことだとわかってるのに、先送りしてしまう
◻︎風呂キャンをしてしまう
◻︎頭が働かなくてメールの返信がどうしてもできない
◻︎たっぷり寝たのに、全然疲れが取れない
「脳疲労は鬱の前駆症状。自分の中の感覚に気が付けなくなると危険信号です」
脳疲労のサインに気付けたなら、「自分の内的な因数分解」を!
上の事例のように言い訳や甘えと捉えられがちな「脳疲労」ですが、学術的には精神疲労ともいわれる立派な症状です。脳疲労の原因は外的情報に常に晒され、インプットとアウトプットを繰り返し継続することで内的な自分自身の感覚がわからなくなることにあります。
「失感情症」とも呼ばれますが、例えば流行りのサウナでいうと、サウナに入ったものの自分が暑いのかどうかわからない、という方が増えています。どれほど入っていれば自分にとって丁度良い負荷なのかがわからないと、過剰に負荷をかけてしまいかえって危険な状態になることも。
職場で突然同僚が来なくなってしまった経験を持つ方もいらっしゃるかと思いますが、人間の心身はある日突然壊れてしまうことはなく、必ずそこへ向けての前段階があったはずです。その前段階を知るサインとして脳疲労があります。それを緩和するには一時的に外的情報を遮断し、自分の感覚を言語化してモヤモヤをスッキリさせる内的な因数分解の習慣化がマスト!因数分解というと何やら難しそうですが、実は私達の日常生活で5分程度でできる簡単な行動ばかりです。
例えば、散歩を漫然とするのではなく、脚の筋肉の動きに注意しながら歩くとか、サウナの外気浴の際に自分がどう心地よいと感じているかとか、アロマを嗅いでどの香りが好きかとか、外的情報にとらわれない自分の感覚をスキャンして言語化していくんです。瞑想に近いですが、そんなに気張らずに内的な感覚に一点集中することで、散漫だった思考は整い、脳疲労は驚くほど緩和されます。行動の指標としては、物事をよく観察すること、感情的に反応しないこと、決めつけて物事を見ないこと、自分の感情を言語化すること、漫然とではなく意識的な行動をすること。それらから逸脱した行動をとってしまうと、ますます脳疲労が蓄積されるので要注意です!
良かれと思ってやっていることが「脳の疲労度」を上げています
汗を出してスッキリしようと長風呂する
汗を出そうと無理な長風呂をすると自律神経が乱れ、かえって逆効果に!「心地いいな」と感じなくなったら出ましょう。
リラックスしようとお酒を飲む
「寝酒」という言葉があるように、入眠目的で寝る前にお酒を飲む方がいますが、睡眠の質が下がるのでオススメはしません。
思考の整理をするためにチャット型AIと会話する
流行の最先端であるChatGPT。何かを相談する人も増えていますが、間違った回答も多く、かえって情報に混乱し脳疲労に繋がることも。
休憩時にショート動画を見る
マインドフルネスの対義語はマインドワンダリング。断片的な情報を与え続けて思考が彷徨うと、脳はとてもエネルギーを消費します。
逆に疲労度を上げそうなのに実は脳にいいこと
絶叫マシンに乗る
激辛ものを食べる
ホラー映画を見る
一見疲労しそうな事柄でも、それぞれの好みに合った負荷をかけることで自律神経を刺激し、脳や気持ちがスッキリすることも。ただし、度を越すと逆効果になってしまうので、日頃から「ここまで」という自分の中の感覚を把握しておくことが大切。
教えてくれたのは…
加藤容崇先生
慶應義塾大学医学部 腫瘍センターゲノム 医療ユニット特任助教
医学的な見地とマインドフルネスの視点を兼ね備え、現代人の悩める脳疲労問題に精通。脳と体を”ととのえる”上でサウナの有効性を説き、日本サウナ学会代表理事としての顔も。
もしかして私、脳疲労?と思ったあなたに「2分で終了!ブラシ1本でできる脳疲労回復テク」
やさしくマッサージするだけで脳疲労が癒される8つのツボ
肩より上の頭のツボは108カ所と言われ、頭を触ればツボに当たるというくらい密集しています。しかも脳疲労に効く8大ツボは頭の真ん中の正中線上に並んでいます。頭皮は薄いので頭のツボへの刺激はやさしく触れるくらいで十分。クッション性の高いパドルブラシを使うとピン先が頭皮に沿って均一な力で筋肉やツボに刺激を与えられます。朝は交感神経を優位にしてシャキッとしたいのでテンポをやや速めに、夜は副交感神経を優位にしたいのでブラシをゆっくり動かしてみてください。
脳疲労軽減のツボは\頭の左右中央に8つ集中してる!/
額から後頭部にかけて頭部を左右対称に分ける中心線である正中線上に脳疲労に関する8大ツボが並んでいます。前頭筋・側頭筋・後頭筋・後頭下筋群と併せて刺激すると頭皮の血流UPや眼精疲労解消もより効果的に。