顔の血色を良く見せて明るい印象を叶えるチークですが、実は顔の輪郭の形で印象が変わるのを知っていますか?自分の顔の形に合ったチークの塗り方をするだけで、垢抜け顔になれるんです♡今回は、おすすめの垢抜けチークの塗り方を顔の輪郭別にご紹介。ポイントを押さえて、お顔の魅力をぐんとアップさせちゃいましょう!
輪郭に合った垢抜けチークで誰でも可愛くなれる♡
いつものメイク、なんとなくチークを塗っている大人女子も多いはず。さらに今はマスクをしているから…とチークを省略しちゃってることも…。
でもそれ、もったいない!
顔の輪郭に合ったチークをすれば、ぐんと垢抜けた印象になり、魅力もアップしますよ!
今回は、「丸顔さん」と「ベース型さん」、「面長さん」、「逆三角さん」の4つの輪郭別におすすめの垢抜けチークの塗り方をご紹介します。
ご自身の輪郭タイプをチェックして、魅力を引き出すチークの塗り方を参考にしてみて。
丸顔さんにおすすめの垢抜けチークの塗り方
丸顔さんは、頬骨あたりを中心に、チークを楕円に入れるのがおすすめ。すっきりとした印象にしたいなら、トレンドのブラウン系チークを使うとGood◎
さらに頬の中央のみに同系色のハイライトをのせると、自然なメリハリが生まれて小顔効果を得ることができますよ!
ベース型さんにおすすめの垢抜けチークの塗り方
ベース型さんは、頬のエラを目立たせないようにチークを塗っていくのがポイント。
頬の黒目の下から斜め上に引き上げるようにチークをのせると、視線を上に誘導させてエラが目立ちにくくなります。
発色が比較的しっかりしたカラーのチークをチョイスすれば、目線誘導効果がさらにアップしますよ!
面長さんにおすすめの垢抜けチークの塗り方
顔の真ん中より下にチークの色が出ると、顔の縦ラインがさらに強調されてしまう面長さん。
そんな面長さんは、チークを顔の横半分より上にふんわりと入れるのがポイント!
明るめカラーのチークをチョイスすれば、頬をふっくらと立体的に見せることができます。
逆三角さんにおすすめの垢抜けチークの塗り方
逆三角さんは、頬骨より少し上にチークをふんわり丸く入れるのがおすすめ。尖った顎から目線を逸らすことができます。
やつれて見えるのを防ぐには、パール入りのチークをチョイスすること。自然な立体感を出せます。
シェーディングをフェイスラインに入れると、鋭角感がより出てしまうので絶対に避けて!
いかがでしたか?ぜひご自分の顔の輪郭をチェックして、垢抜けチークを実践してみてくださいね。
イラスト/EccO212