無料の会員登録をすると
お気に入りができます

もっとお洒落にきれいに見せたい!靴選びが楽しくなるシューズラックDIY5選

インテリア

靴が多くて入り切らない!

Instagram

写真・動画の投稿が

削除された可能性があります。

靴も毎日のコーデに合わせて替えたりしますよね。お洒落をすると必然的に靴も増えていくものだと思います。また結婚をして家族が増えたりすると靴も2倍に。こうなると収納スペースの確保が問題になり、収納スペースについて悩んでいるという方も多いと思います。

省スペースでできるシューズラックが欲しい!

新たな靴収納を置けるスペースがあれば良いですが、賃貸や元々靴収納が少ない家もあります。そこで今回は、省スペースながらも靴の収納ができるシューズラックDIYをご紹介します。

簡単シューズラックDIY5選

①ガチャ柱で作るオープン収納

よくショップなどで見かける壁に設置されている棚です。ダボレールという柱を壁に取り付け、棚受けと板で棚を作っていきます。可動棚なので、高さは自由自在。思いのままに壁面収納がつくれるので人気なDIYです。

ダボレール、棚受け、化粧板の3点があれば作ることができます。このようなオープン収納は出し入れも簡単でお手入れもしやすいところが特徴です。化粧板を塗装したり、ステンレスで装飾したり色々楽しむことができるのもポイントですよね。

②定番なすのこ収納DIY

100均DIYの鉄板といえば、すのこDIYです。棚や収納ボックス、壁面収納と様々な使い道がありますね。シューズラックにも使うことができるんです。

すのこで作る簡単な収納棚。このように塗装をすると男前でかっこいい収納棚になります。塗装をしたほうが断然おしゃれに見えるので、塗装することをおすすめします。

③ワイヤーネットでつくる壁面収納

picture
diyrepi.com

100均で手に入るワイヤーネットとワイヤーラックで作る簡単シューズラックです。ワイヤーネットを専用固定フックで留めたら、ワイヤーラックを設置するだけの手間いらず。スニーカーを置くだけでお洒落に魅せる「魅せ収納」になりますよ。

④省スペースでも簡単に!ディアウォール収納

床と天井に柱を突っ張る話題のディアウォール。このディアウォールを使うと壁面収納が作れます。収納棚を置く場所がないというお宅に最適なアイテムです。有孔ボードも壁に使用して収納力アップ!

⑤スリッパも!100均男前DIY

picture
diyrepi.com

100均のパンチングボードと焼き網で作る男前なスリッパラックです。結束バンドで留めるので工具なしの楽々DIY。ブリキナンバープレートで装飾すればより男前に。玄関のポイントとなるおしゃれなスリッパラックです。

簡単DIYだから挑戦してみよう

今回は初心者の方でも簡単に作れる物をご紹介しました。既成品を置くとスペースを取ったり、サイズが合わなかったりすることもありますが、DIYでは自分の思い通りの物を作ることができます。材料も手軽に揃う物なら作りやすいですよね。ぜひ挑戦してみてください。

記事に関するお問い合わせ