無料の会員登録をすると
お気に入りができます

狭くたって叶う♡お洒落で快適な「ふたり暮らし部屋」5つの極意

新生活が始まる春到来。パートナーと2人暮らしを始めるという人もいるのでは?2人で暮らす部屋は、ちょっとした工夫で一気に心地の良い空間になります♡家具から小物まで、どのように揃えて、どのようにコーディネートすれば良いのか。その極意を5つご紹介します。

PR
提供元: ニトリ
2018年3月
インテリア

2人暮らしのためのインテリアを攻略しよう♡

1人暮らしでも実家暮らしでもない、愛するパートナーと1LDKの部屋で“2人暮らし”という人、LOCARI世代には多いのではないでしょうか。そんな2人暮らしで大切なのは、なんと言っても“部屋づくり”です。

広い部屋でなくても家具や小物の選び方を少し工夫するだけで、2人の距離が近づく快適な空間が出来上がります。

心地よい2人暮らしのための「5つの極意」

快適な空間は、ニトリで叶うんです♡

そこで、2人でゆっくり過ごせる&友達も呼びたくなるような部屋づくりの極意をご紹介します。ニトリのアイテムを交えながら、誰にでも実践できるTipsをご紹介します。

① 話し合って「テーマ」を決めよう

まず最初に、部屋の「テーマ」を決めることが大切です。そのテーマに合わせて家具や小物を揃え、統一感を持たせましょう。友達を呼びたくなる、お洒落な空間に変身します。お互い共通の趣味や好みに合わせられると良いですね♡

例えばこんな感じです。2つの例をご紹介します。

Type1:自然がテーマで、癒やし効果抜群!

こちらは、木目とスチールを合わせたヴィンテージ感のある家具をベースに、小物でボタニカル柄&グリーンを合わせた部屋。疲れて仕事から帰って来た時、自然を感じられ癒やされそう。

Type2:海辺にいるようなリラックス空間

南国リゾートが好きというカップルに挑戦して欲しい部屋がこちら。家具の色はシンプルでナチュラルな風合いで統一して、鮮やかなブルーのクッションカバーやラグなどのファブリックを加えれば完成です。まるで海辺にいるような感覚でリラックスできそう。

このように、テーマに沿って家具と小物を取り入れることが大事なんです!ニトリのサイトでは、色々なコーディネートが見られるので参考にしてみてはいかが?

ニトリのコーディネートから「テーマ」を探す

② “フェイクグリーン”でコーディネートを格上げ

「フェイクグリーン」は、取り入れるだけで部屋の雰囲気を簡単に格上げできるのでオススメです。

置くタイプからハンギングするタイプまで、ニトリなら手頃なお値段でたくさんの種類が揃っているので気軽に挑戦しやすいんです。種類も多種多様なので、お好みのものが見つかりますよ♡

例えば、お風呂場やトイレなどのちょっとした小窓にももってこい。飾るだけで一気に雰囲気が明るくなるんです。

100種類以上!「フェイクグリーン」を探す

③ 寝具選びにも、テーマの意識を

広く場所を取るベッドは、寝具でガラッとイメージを変えられます。

部屋のテーマに合わせて、ふとんカバーから枕カバーまでセットでいくつか揃えておくと、季節や気分に合わせて変えられたり、洗い替えする時にも便利です。ニトリなら、寝具カバーが種類豊富に取り揃えられているので、コーディネートを選ぶのも簡単です。

クッションも合わせて揃えれば、一気にお洒落になりますよ♡

部屋のテーマに合う「ふとんカバー」を探す
お気に入りの「クッションカバー」を探す

④ 食器にも彩りを♡楽しく美味しい食卓

家具やインテリアをテーマで統一したら、細かい部分にもこだわってみませんか?たとえば、食器だって大切なコーディネートアイテムの1つです。

海辺がテーマなら、ブルーやホワイトのカラー食器で揃えれば、まるでシーサイドレストランにいるような感覚になれるかもしれません。楽しくて彩りのある食卓が実現しますよ。

和から洋まで、その他にも豊富なラインナップが揃っているのでぜひチェックしてみてはいかがでしょうか?

ニトリの食器でコーディネートする

⑤ 見せるものと隠すものを分けて、収納にメリハリを

快適な空間をつくるには、見せて収納するものと隠して収納するものを分けましょう。見せる収納と隠す収納を意識すれば、見た目もすっきりした空間をつくることができます。

例えば洗面所なら、見せるものは「タオル」です。同じ種類のタオルを色違いで揃えて見せればとてもスタイリッシュな空間に。掃除用具や替えの洗剤、洗濯ネットなど生活感の出てしまうものは隠してしまいましょう。

色を揃えて「タオル」を用意する

週末は「ニトリ」へ行こう♡

この春、2人の生活がスタートするという人も、近い将来考えているという人も、もう2人暮らしをしているという人も、ぜひニトリへ足を運んでみてくださいね。2人で暮らしていくのに必要なものがまとめて揃います。

これからの生活をパートナーと想像しながらお店を巡れば、あっと言う間に時間が過ぎますよ。色々なことを話していくうちに、今まで知らなかった彼の一面が見えて、グッと距離が近づくかもしれません♡

近くのニトリを探す
ニトリ公式通販 ニトリネット
記事に関するお問い合わせ