無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[第104回]最近始まった「セブンマイルプログラム」って何?

ライフスタイル
picture

2018年6月1日、セブン-イレブンやイトーヨーカドーで新しいポイントプログラム「セブンマイルプログラム」がスタートしました。

これまでセブン-イレブンやイトーヨーカドーなどでポイントを貯めるには電子マネーのnanacoカードやクレジットカードのセブンカード・プラスが必要でした。しかし、新たなセブンマイルプログラムは現金での支払いでもクレジットカードによる支払いでも、ギフト券による支払いでも「マイル」を貯めることができるようになっています。

どうすればマイルを貯められるの?

マイルを貯めるためには「7iD」というセブン&アイグループの統一IDを作成する必要があります。このIDがあれば、セブン-イレブンアプリでもイトーヨーカドーアプリでも同じ「マイル」を貯められます。

7iDを取得したら、セブン-イレブンアプリやイトーヨーカドーアプリをインストールしましょう。起動するとログイン画面が表示されるため、7iDの情報を入力します。

7iDにはnanaco番号を紐付けることができますので、nanacoを持っている場合は登録しておきましょう。登録しておくとセブン-イレブンアプリではnanacoの残高やポイント数も確認できます。

マイルを貯める方法ですが、購入時にアプリに表示されたバーコードを提示して会計前にスキャンしてもらいます。現金での支払いでも、Suicaでの支払いでも、税抜価格1円につき1マイル獲得できます。例えば100円(税抜)の商品を買った場合は100マイルということです。

なお、セブン-イレブンでは、登録したnanacoで払う場合はバーコードを提示する必要はありません。

* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。

マイルを直接使うことはできない

1円=1マイルなので、すぐにマイルが貯まりそうですよね。では、このマイルは何に使えるのでしょうか。実は、マイルを直接使うことはできません。マイルで何かを購入したり、マイルをnanacoポイントに交換したりできるようなサービスはないのです。

このマイルはステージを判定するためだけの数値となり、3か月間で獲得したマイル数に応じてステージが判定されるという仕組みです。

3か月間で1万5000マイル貯めた場合は1つ星。3万マイル貯めた場合は2つ星、5万マイルで3つ星、10万マイルで4つ星、20万マイルで最上位の5つ星を獲得できます。

1つ星を獲得して、ようやく30 nanacoポイントを獲得でき、2つ星の獲得タイミングでさらに50 nanacoポイントを獲得できます。3つ星で100ポイント、4つ星で150ポイント、5つ星で300ポイントの獲得です。

20万円(20万マイル分)利用して合計630 nanacoポイントですので、還元率は0.315%。これに加えてnanacoで支払っている場合は通常の1%のnanacoポイントですからセブン-イレブンやイトーヨーカドーでは1.315%です。

3か月で20万円であれば、公共料金などの支払いをセブン-イレブンで支払えば可能性はあるかなと思いましたが、公共料金などはセブンマイルプログラムの対象外。イトーヨーカドーで食品・家電・ファッションなどまとめて購入すれば3つ星以上も可能ですが、セブン-イレブンのお弁当や飲料だけで3つ星を目指すのは難しそうです。

* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。

3つ星以上だとできること

5万マイルで3つ星となりますが、3つ星以上の場合はイベントの応募権利が与えられます。

3つ星以上の場合は「通常は非公開の『ハウス食品関東工場』を特別公開」、4つ星以上の場合は「日本テレビ『女神のマルシェ』のスタジオ撮影見学。出演者が実際に食べているロケ弁当の試食も出来るイベント」、5つ星の場合は「Sakaseruに所属するフラワーデザイナーの季節に合わせた『フラワーアレンジメント』作り方講座の招待」など5つに応募が可能です。

1つ星でも30 nanacoポイントは獲得できますので、とりあえずセブンマイルプログラムに参加しておくのもいいでしょう。気がついたら3つ星くらいになっているかもしれません。その場合は抽選のイベントに応募してみて下さい。非公開のイベントに参加できるかもしれませんよ。

菊地崇仁

ポイント交換案内サイト「ポイント探検倶楽部」を運営する株式会社ポイ探の代表取締役。さまざまなポイントやカード情報に精通し、テレビや雑誌等で活躍中。著書に『新かんたんポイント&カード生活』(自由国民社)等がある。

* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ