無料の会員登録をすると
お気に入りができます

どんな話題をふるのが正解? 「初対面のコミュニケーション」のお悩みを解決!

ライフスタイル

どうやって話したらよいか悩みがちな初対面のシーン。スマートに会話が弾んで、仲良くなれる方法をコミュニケーション達人が直伝!

【お手本となる先生はこの3人!】

■婚活コンサルタント 澤口珠子さん

婚活に特化したイメージコンサルタント。理想のパートナーを引き寄せる外見・マインド作りのプロ。著書『はじめての「ネット婚活」幸せになるための最短ルート』(幻冬舎)他。

公式サイトhttp://sawaguchitamako.com/

■心理カウンセラー 水希さん

東京中央カウンセリング代表。元銀座No.1ホステス。独自のカウンセリング技法にファンが多く、TV、新聞、雑誌などメディアでも幅広く活躍中。新著『超実践! 銀座式オトナ女子の雑談力』(宝島社)が発売。

■テレビ朝日アナウンサー 宇賀なつみさん

2009年4月、立教大学卒業後、テレビ朝日にアナウンサーとして入社。現在「羽鳥慎一モーニングショー」「池上彰のニュースそうだったのか!!」のアシスタントとして活躍。“宇賀ちゃん”の愛称で親しまれている。

【お悩み1】3人以上の会話でタイミングに困る

「1対1で話すときは何とか話ができるが、3人以上になるとどのタイミングで話に入ればよいかわからなくなり、うまくコミュニケーションがとれない」桜井あずささん(金融関連勤務・31歳)

fashionbox.tkj.jp

【回答】

聞き役に徹することも大切!
「無理して会話に入っていかなくても、聞き役に徹するというのも大事です。『ちゃんと話を聞いていますよ』という表情や頷きだけでも、しっかり会話に参加している雰囲気が出せると思いますよ」(宇賀さん)

コメントしやすい球を早めにキャッチ!
「コミュニケーションは1対1でも3人以上でも基本は一緒。話題が投げ込まれて、答えやすい球が飛んできたら、早めにキャッチしてコメントすると◎。あまり深く考えず、テンポよく会話に参加しましょう」(水希さん)

【お悩み2】初対面の話題に困る

「初対面のとき、どのような話題から始めるか迷う、どんな話題をふったらいいのかがわからない。当たり障りのない会話をしすぎて、内容のないトークになってしまうことも」坂本順子さん(IT関連勤務・27歳)

fashionbox.tkj.jp

【回答】

いろんな質問で共通点を見つけて
「共通の知人がいたり、趣味が同じだったり共通点が多いほど仲良くなりやすいです。好きなことや休日の過ごし方など、いろんな質問をして相手との共通項目を探ってみて」(水希さん)

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ