まつ毛は、日々のメイクなどで傷んでしまっています。ダメージを受けてしまったまつ毛には、「まつげ美容液」がおすすめ。
でも、安いドラストコスメから高価なデパコスまで、たくさんあるので迷ってしまいますよね。
そこで今回は、市販されているおすすめのまつげ美容液をご紹介します。効果や選び方もチェックしましょう♪
まつげ美容液の効果と育毛剤との違い
日々のメイクでのダメージなどで、まつ毛の悩みを持つ方は多いのではないでしょうか。
「妊娠・出産でにさみしい目元になってしまった…」というママもいるかもしれませんね。
そんな方には、まつげ美容液がおすすめです。
まつげ美容液には、まつ毛を健康な状態にするための栄養分や保湿成分が入っています。
まつ毛を守ってくれるので、ダメージを最小限に抑えられるのです。
また、丈夫なまつ毛が生えやすい環境を整えてくれる嬉しいアイテム。
一方でまつ毛用の育毛剤は、まつ毛ケアの成分は入っていません。
まつ毛を増やしたり伸ばしたりするための薬品です。そのため、購入には医師の処方箋が必要。
現在、ドラッグストアなどで買えるような市販のまつ毛用育毛剤は存在しないので、注意が必要です。
まつげ美容液を選ぶときのポイント3つ
ここでは、まつげ美容液を選ぶときに大切なポイントを3つご紹介します。
ぜひ参考にしてくださいね♪
まず、まつげ美容液の形状にはおもに4つのタイプがあります。
まつげ美容液を選ぶときは、自分に合った使いやすいタイプかどうかをチェックしましょう。
また、商品によって使用頻度が異なります。多くのまつげ美容液は1日2回使用します。
朝は忙しく塗り忘れてしまいそうな方は1回使用のタイプを選ぶなど、ライフスタイルに合わせると良いですよ。
日々のメイクなどでまつ毛のダメージが気になる場合は、保湿成分(セラミドやコラーゲン)・補修成分(加水分解ミルクやパンテノール)が入っているものがおすすめ。
どのような効果が期待できるのか、パッケージを見てチェックしましょう。
マスカラ下地としても使えるまつげ美容液は、メイクしたときにボリュームが出やすいという特徴があります。
また、敏感肌の人はノンシリコンや界面活性剤フリーなどの肌にやさしい商品を選ぶと◎
アルコールが多く含まれている商品も避けるのがベターです。
まつげ美容液には、マツエクやまつげパーマをしていても使えるものがあります。
マツエクなどをしている方は、対応しているかどうかをチェックしましょう。
まつ毛下地としても使える商品なら、メイクしたときのボリュームアップ効果も期待できます。
また、アイクリームとしても使用できる商品も。
涙袋やまぶた、眉毛など目元全体がケアできておすすめです。
市販のまつげ美容液おすすめ7選♪プチプラも本格派も!
ここからは、市販されているまつげ美容液のおすすめを7つご紹介します。
薬局やドラッグストア、バラエティショップで購入できるまつげ美容液を厳選し、上記の5項目を比較しました。
ぜひ参考にして、自分に合ったまつげ美容液を見つけてくださいね♪
CEZANNE(セザンヌ)の “まつ毛美容液EX”は、まつ毛のハリやコシに効果の期待できる美容成分が使われています。
11種類の保湿成分も配合で、まぶたのケアにも◎
界面活性剤やシリコンなど、目元にやさしい6つのフリー処方なので、敏感肌の方も安心して使えます。
まぶた・涙袋や眉毛にも使える3in1タイプなのが嬉しいポイント♪
チップタイプなので、生え際にもまつ毛にも塗りやすくなっています。