デートの帰り際の行動によっては、男性に強烈な印象を残せるかも……!? ということで今回は、複雑怪奇な人間模様分析を得意とするメンタル心理カウンセラーの並木まきが、“男性がドキッとしたデートの帰り際の彼女の行動”をご紹介します。
1:ジーっと目を見つめる
「何を言うわけでもないのに、彼女から帰り際にジーっと目を見つめられるとドキッとします。“目は口ほどに物を言う”とも聞きますが、僕はそんな彼女を見て、“もしかして、僕のこと誘ってる……?”と期待しちゃうことも。
だからこそ、ドキドキしちゃうんですけど、そういう仕草には妙にキュンとします」(32歳男性/飲食)
言葉で何かを言うよりも、視線のほうがドキドキを誘発するパターンもあるでしょう。交際期間が長かったとしても、帰り際に不意に意味深な視線を向けられると、ついドキッとする男性も少なくないのではないでしょうか。
2:まったく振り返らずに…
「これまで付き合った彼女はみんな、デートの帰り際にこっちが見えなくなるまで見送ってくれるタイプの女性ばかりでした。なのに、僕が惚れ込んだ元カノだけは真逆で、バイバイすると一度もこちらを振り返ることなくサッサと歩いて行ってしまうんですよ。本当なら『冷たいなぁ』と感じるんですけど、僕はそんな彼女がとてもカッコよく思えてしまい……。
毎回、デートを終えるたびに『僕のこと、本当に好きなのかなぁ』というちょっとした不安もよぎりましたけど、いつもそんな彼女の姿をドキドキしながら見送っていました」(39歳男性/IT)
追われるより追いかけるのが好きな男性ほど、クールな去り際の彼女に惹かれるのかもしれません。一般的には「冷たい」と思われる行動が、意外と効果的なこともあるようです。
3:帰り際にサプライズキス
「普段は自分からなかなかキスをしてくれない彼女が、しばらく会えないことが判明したデートの帰り際、チュッとキスをしてくれたんです。そのときは、かなりシビれましたね。
毎回そういう習慣があったらなんとも思わなかったんでしょうが、そういうことをしない女性だったので、余計に印象に残りました。サプライズで愛情表現をされると、やっぱり嬉しいですね」(36歳男性/運送)
普段は自分からしないタイプの女性に、突然キスをされれば、ドキッとする男性も多いでしょう。何度もキスをしている間柄であっても、デートの帰り際というちょっとセンチメンタルなシーンでこういったサプライズがあると、印象に残りやすいのかもしれません。
デートの帰り際の行動によっては、彼をドキッとさせることもできるようです。マンネリを感じている間柄の彼には、こんなシチュエーションを仕掛けてみるのもいいかもしれませんね。
©shapecharge/gettyimages
©JGI/Jamie Grill/gettyimages
※ 2021年4月6日作成