スターバックスコーヒーでは、2021年4月から日本上陸25周年を記念したビバレッジやフード、グッズを展開中。第1弾は「LOVE COFFEE」をテーマに、3つのビバレッジが登場しました。
Gold Star会員の記者は「どれも美味しそう...これは飲まずにはいられない...」ということで、3種飲んでみました!
「オレンジが効いていてさっぱり」
・コーヒー ティラミス フラペチーノ
マスカルポーネチーズや卵黄を使用したカスタードのベースに、エスプレッソ ローストをアイスコーヒーで抽出して風味のスポンジに染み込ませ、リッチなティラミスのような味わいと広がる香りが特長のフラペチーノです。
ホイップにはダークチョコレートパウダーがふりかけられていて、見た目からしてティラミス感たっぷり。ティラミスの風味もしっかりあって、ほろ苦さとコーヒーのコク深さが相性抜群でした。同時発売の「ティー ティラミス フラペチーノ」よりも、ティラミス感は強めの印象です。
ストローで全体を混ぜると、ホイップが溶けてクリーミーさが増して、カプチーノテイストになります。
個人的には、よりコーヒーの風味を引き立てるエスプレッソショット追加(税別50円)がおすすめ。SNSでも人気のカスタマイズです。甘めが好きなら、チョコレートソース(無料)や、チョコレートチップ(税別50円)の追加も「美味しい」と評判ですよ。
トールサイズのみで、価格は持ち帰りの場合が669円、店内利用の場合が682円。販売期間は5月25日までですが、なくなり次第終了します。
スタバの中でもちょっとお高めではありますが、飲みごたえがあるので、暑い日はこれをお昼代わりにするのもいいかも?
・ダブル トール ラテ シェケラート
1996年、日本1号店の銀座松屋通り店で記念すべき初めての1杯としてオーダーされた「ダブル トール ラテ」をモチーフにしたビバレッジです。
フラペチーノと違い氷の粒感はなくなめらかなので、ごくごく飲めます。甘みのあるエスプレッソに、柑橘系のバレンシアオレンジフレーバーシロップがよく合います。オレンジの風味がしっかりと感じられるので、初夏にぴったりです。フリーズドライしたオレンジを細かくしたものが入っていて、食感のアクセントも◎。
SNSでは「オレンジ効いててさっぱり」「爽やか」「飲みやすい」と好評です。
トールサイズのみで、価格は持ち帰りの場合が496円、店内利用の場合が506円。販売期間は6月15日までですが、なくなり次第終了します。
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。
パピコの味に似てる!?
・コールドブリュー コーヒー フラペチーノ
期間限定ではなく"定番商品"として登場したビバレッジです。各店舗で約14時間かけてゆっくりと水で抽出したコールドブリューコーヒーを使用しています。
コーヒーの味わいがしっかりと感じられながらも、甘さもけっこうあり、甘党さんにもおすすめです。ミルクとブラウンシュガーが入っています。SNSでは江崎グリコの「パピコ チョココーヒー」の味わいに似ているとの声が散見されます。
持ち帰りの場合は、ショートが486円(店内利用495円)、トールが529円(539円)、グランデが572円(583円)、ベンティが615円(627円)。
みなさんはどのビバレッジが気になりましたか?