無料の会員登録をすると
お気に入りができます

本格的な暑さを迎える前に!今からやっておきたい「おうちでできる簡単エアコン掃除」

お掃除

フィルターの掃除

これはエアコン掃除の上での基本中の基本。

冬の間、暖房でエアコンをフル活用していたおうちも多いのではないでしょうか?最新のエアコンには、フィルターのお掃除機能付きのものもありますが、一般的なエアコンはフィルターの定期的な清掃が必須です。

カバーを外してフィルターを見ると…よほどまめにお掃除されている方ではない限り、そのほこりの多さにびっくりすると思います。

できたらフィルターごと丸洗いして、直射日光の当たらない場所で完全に乾かすお手入れをお勧めしますが、もし時間がなければ掃除機のノズルで吸引するだけでもOKです。

市販の洗浄剤を使ってみよう

ドラッグストアやホームセンターでも、さまざまな種類が手に入るようになったエアコン専用の洗浄剤。その中でも私がお勧めしたいのは、電解アルカリ水でできた洗浄剤です。

成分のほとんどが水でできているため、エアコンを傷める心配もなく、小さなお子さんやペットがいるご家庭でも安心して使えるのがポイントです。

種類によっては清掃後、水で洗剤を落とす必要がないものもあるので、お掃除がとても簡単です。

※洗浄前には必ずエアコンの説明書をチェックしましょう。また、洗浄液がこぼれ落ちることがあるので、養生を忘れずに。

きれいを長持ちさせるためのワンアイテム

私はエアコン清掃後、必ずバイオの効果を使った抗菌・防菌剤を置いています。バイオの力を利用しているもので、微生物の自然の働きを利用してカビの生えにくい環境を作ってくれます。

貼るタイプ、置くタイプなどいろいろあるので、お好みのタイプを探してみてくださいね。嫌な匂いの発生も抑えてくれる優れものです。

いかがでしたか?

エアコンをフル稼働させる前に、やっておきたい簡単お掃除方法をご紹介しました。エアコン掃除は、衛生面はもちろんですが、エアコンの効きも良くなり、省エネ、節電にも繋がります。

今回はセルフクリーニングの方法をお伝えしましたが、理想としては年に1度くらいはプロのクリーニングも併せて利用されることをお勧めします。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ