無料の会員登録をすると
お気に入りができます

あなたは大丈夫…? 「愛され女性」に絶対なれない人の共通点5つ

恋愛・結婚

浮気男やモラハラ男、お金にだらしのない男…。世の中には“ダメ男”と呼ばれるさまざまな男性が存在します。気づけばいつも、付き合うのは問題のある男性ばかり、ということはありませんか? ダメ男を引き寄せてしまう女性にありがちな特徴をまとめてみました。ご自身に当てはまっているところがないか、チェックしてみてください。

恋愛依存型タイプである

彼氏がいないと生きていけない恋愛依存型の女性は、ダメ男を引き寄せがち。仕事や趣味、友人関係などは二の次で、恋愛中心の人生を送ろうとするので、寄ってくる男性も偏ったタイプが多いです。

ちょっとしたことでメンタルが不安定になりやすく、幸せを掴みにくいのも特徴です。いつも恋愛に振り回されている自覚のある方は、仕事や趣味を充実させ、“自分の人生を楽しむ”というスタンスを持つようにしましょう。そうすることで、ダメ男を寄せつけにくくなります。

外見ばかり重視する

とにかくイケメンが好きな女性や、ひと目惚れしやすい方は要注意。いつも外見で男性を選ぶため、中身に問題があっても気にせず付き合ってしまいます。当たり前のことですが、外見だけを見るのではなく、性格や価値観など中身も重視するようにしましょう。

このタイプには、大人になってからも少女漫画やドラマのような恋愛に憧れている人が多いですが、きちんと現実を見つめることが重要です。

自己肯定感が低すぎる

自己評価が低い女性は、最もダメ男を寄せつけやすいです。彼にどんな欠点があっても「こんな私を好きになってくれるなんて……」と受け入れてしまうのです。

また、大切に扱われることに慣れていないので、二股やモラハラなど酷いことをされても彼を許してしまいます。すぐ相手の言いなりになって、コントロールされてしまうので気をつけてください。

「私なんか…」とすぐ自分を否定してしまう癖はありませんか? ダメ男を引きつけないためにも、まずは自分を愛することから始めましょう。

誘惑に弱く流されやすい

誘惑に弱く、自分に甘いタイプの女性も、ダメ男引き寄せ予備軍です。好きな気持ちや彼と一緒にいたい願望を最優先してしまうために、彼に問題があると気づいていても、目を瞑ってしまうのです。

好きだとなんでも許したくなる気持ちはわかりますが、一時の感情に流されてしまうと、後々とんでもない苦労をする羽目になります。“相手にも自分にも厳しく”を心がけ、常に冷静な判断をしましょう。

情にもろすぎる

情にもろいのは、心優しい証拠でもあるのですが、度が過ぎると人間関係でトラブルに巻き込まれやすくなります。恋愛の場合は、相手がダメ男であることをわかっているにも関わらず「私が手を差し伸べてあげなくちゃ」と思ってしまい、深入りしてしまう傾向に。

このタイプの方は、金銭面でだらしのない男性も引き寄せやすいです。時に心を鬼にし、優しさにつけ込まれないようにしましょう。

以上、ダメ男を引き寄せやすい女性の特徴を紹介しました。幸せな恋愛がしたいのに、気づけばいつも問題のある男性とばかり付き合ってしまう……と悩んでいる方も多いかもしれません。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ