無料の会員登録をすると
お気に入りができます

下心はないんだけど… 付き合う前に「お泊りに誘う」男性の本音4つ

恋愛・結婚

男女の関係において、「お泊り」はハードルが高いと感じることもあるかもしれません。ましてや付き合う前に誘われたら、相手がどんな思いを抱いているのか気になるはず。では実際に、付き合う前にお泊りに誘う男性はどういった考えで声をかけているのでしょうか。今回はその心理を経験のある男性たちに聞いてみました。

とにかく一緒にいたい

「好きな女性とはずっと一緒にいたいんですよね。片ときも離れたくないんです。
だから、付き合う前でもお泊りに誘ってしまうことはあります。そこで、いろいろな話しをしてお互いのことを分かり合えたらいいなと思いますね」マコト(仮名)/27歳

“とにかく一緒にいたい”という素直な気持ちから誘っているようです。その場合、お互いの理解を深め合うことが目的なのでしょう。長時間一緒に過ごすことで新たに見えてくる部分もありますからね。

デート代節約のため

「付き合っていなくても、関係を持つこともありますよね。そういうとき、ホテルを使うじゃないですか。でも、意外と高いですし給料日前だと痛い出費になります。
それだったら、“うちに来ればいいんじゃないか”と。だから、“泊りに来なよ”と誘ってしまうこともあります」タクロウ(仮名)/30歳

ホテル代などは場合にもよりますが、高くついてしまうこともあるでしょう。そこで、“どうせ泊まるのなら家に来てもらえばデート代の節約にもなる”と考えているようです。

深夜に帰すのは危ない

「女性と2人で飲みに行ったとき。夜遅くなってしまい、終電もギリギリ間に合うかどうかという時間帯だったんです。しかも向こうもかなり酔っていたので、“これは電車で寝過ごしてしまうかもしれない”と感じました。
そこで“今彼女を帰すのは危ないだろう”と思い、“うちに来る?”と声をかけたんです。すると、ちょっと変な雰囲気になってしまいました」テツロウ(仮名)/32歳

女性の安全面を考えての発言だったのでしょう。とはいえ、あまりに警戒されてしまうと男性としては“言わなきゃよかった……”となる場合もありそうです。

あまり深く考えていない

「家に女性が遊びに来たんですね。夜になり、その女性が帰ろうとするので、“泊まっていったら?”と軽く言ったんです。
すると向こうが、2人の関係性についていろいろ話し始めて……。僕としてはあまり深く考えていなかったので後悔しました」ヨシノブ(仮名)/30歳

なかには、深く考えずにお泊りに誘うパターンもあるようです。とはいえ、この誘いにのってしまうと“曖昧な関係”へと足を踏み入れてしまっていたかもしれません。

不毛な関係にならないためには、この女性の行動は正しかったのでしょう。

“付き合う前にお泊りに誘う男性の本音”をご紹介しました。

付き合う前にお泊りに誘ったからといって、下心があるとは限らないようようです。とはいえ、そうではない場合もあります。もしあなたが彼の心理について気になるようなら、思い切ってその意味を尋ねてもいいのでしょう。

©Westend61/gettyimages
©Jovanmandic/gettyimages

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ