スターバックスコーヒーに、秋の味覚が登場しています。
新商品に目がないスタバGold Star会員の記者は、2021年9月1日発売の「パンプキン スパイス ラテ」を飲んでみました。おすすめのカスタマイズとともに紹介したいと思います。
「かぼちゃ感は強くない」
「パンプキン スパイス ラテ」は海外のスタバでは秋の風物詩といえる商品ですが、日本では2006年以来の15年ぶりに登場しました。
アメリカの家庭では秋におなじみの「パンプキンパイ」をモチーフにした一杯です。かぼちゃのピューレに、複数のスパイスを加えたパンプキンフレーバーソース、いれたてのエスプレッソ、スチームミルクを合わせています。
まずはホットから飲んでみました。かなり甘めのドリンクで、正直かぼちゃの風味はあまり感じませんでした。ただ、まろやかな甘さが"かぼちゃっぽさ"なのかもしれません。
ナツメグなどのスパイスもそれほど主張がなく、全体として甘めのやさしい味わいだと感じました。
SNSでは「かぼちゃ感は強くない」「かぼちゃ感なかったけどスパイシーさあり」「かぼちゃの風味はないけど普通に美味しい」といった声が寄せられています。
そこで、次はカスタマイズをして飲むことに。
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。
このカスタマイズ、いいかも。
「パンプキン スパイス ラテ」は、オーツミルクを使用した「パンプキン スパイス オーツミルク ラテ」もあります。
通常、ミルクを使用したビバレッジをオーツミルクに変更するカスタマイズは有料(税別50円)ですが、今回はオーツミルク使用でも同じ価格なのでお得感があります。
オーツミルクの香ばしさとスパイスが合いそうだと思った記者は、今度は「パンプキン スパイス オーツミルク ラテ」のアイスを、カスタマイズして飲んでみました。
頼んだのは、チャイシロップ追加(税別50円)とエキストラパウダー(無料)。かぼちゃの風味をアップさせるのは難しそうなので、いっそスパイス感をアップさせようという考えです。
すると、一口でかなりスパイス感がアップしたのを感じました。表面にかかったたっぷりのナツメグと、ドリンク内のチャイシロップ、そしてオーツミルクもスパイシーな味わいをうまく引き立てています。かぼちゃ感は薄めですが、甘くてスパイシーなビバレッジが好きな人におすすめです。
「パンプキン スパイス ラテ」と「パンプキン スパイス オーツミルク ラテ」の価格は、持ち帰りの場合がショート462円、トール501円、グランデ540円、ベンティ579円。店内利用の場合がショート470円、トール510円、グランデ550円、ベンティ590円(いずれも税込)。
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。