中途半端に伸びてきたボブヘアや伸ばしかけの前髪の扱いに困っていませんか?今回は、初心者や不器用さんでも簡単にできるボブヘアのアレンジ術をご紹介。手順は驚くほど簡単ですが、ちょっとしたコツを押さえたり、ポイントとなるヘアアクセサリーを加えるだけで、こなれ感のあるお洒落髪になれますよ。
伸ばしかけの前髪もすっきり。スタイリッシュな外ハネアレンジ
一見シンプルな外ハネヘアですが、サイドの髪をねじってさりげなくアクセントに。伸ばしかけの前髪もすっきりとまとめることができますよ。ロングヘアにも応用できるテクニックです。
手順
1. ヘアアイロンを使って、自然な外ハネにします。
2. サイドの髪を少し取り、顔まわりの髪を少量ずつ重ねながらねじっていきます。
3. 耳の後ろまで来たら、重ねてきた髪の横の毛を少し取り、一緒にゴムで束ねます。
4. 結び目にアクセサリーをつけた後、結んだ毛先をランダムに引っ張って、程よくラフさを出したら完成。
上品でシックなアレンジは、オフィスでも◎
パチンと留めるだけのバレッタですが、毛量によっては留まらかなったり、サイドの髪が外れやすかったり…。そんな時におすすめなのがこちらのテクニック。ほんのひと手間で、バレッタがしっかりと留まりますよ。
手順
1. 落ちてきやすいフロント(前髪部分)と襟足を、先にゴムでひとつに束ねます。
2. 束ねた髪と、残りの髪をひとまとめにしてバレッタで留めます。このとき、バレッタはゴムより上の位置で留めてください。
3. 髪を程よく引き出したら完成。
シンプルローポニーをお洒落に見せる技
シンプルな一つ結びも、分け目を大胆に変えたり、コームをプラスするだけでこんなに素敵なアレンジになります。カラーゴムを2色づかいにすることで、さりげないアクセントに。
手順
1. 髪全体をゆるめに巻き、フロントを8:2くらいの横分けにします。
2. サイドにおくれ毛を残し、低めの位置で一つ結びにします。
3. 髪を少しずつ引き出し崩したら、後ろサイドにコームを2本つけて完成。
一癖ありのクリップアレンジ
クリップを使ったアシンメトリーなアレンジ。ゆるっとした雰囲気ですが、クリップでしっかり留まっているので、ほつれにくいのが嬉しいポイントです。
手順
1. アイロンをジグザクと動かして、髪表面に波ウェーブを作り、毛先はワンカールさせます。
2. 耳から上と下で髪を上下に二つに分けます。下の髪をひとつに束ねて小さく輪っかにしておきます。
3. 束ねていない上の髪を反時計回りにねじって、左側に寄せてクリップで留めます。
4. 髪を少し引き出したら完成。
クルクルカールで華やかアレンジ
クルクルカーリーヘアが印象的なアレンジ。華やかでインパクトがありますが、カーラーで髪をしっかりめに巻くだけで、後の手順はとっても簡単です。
手順
1. 19mmでコテ巻きしてから、髪全体にバームをなじませます。
2. 髪をかき上げるようにしながら、下はしっかり、上をふわっと持って、指で髪の流れを整えつつ、ひとつにまとめていきます。
3. 2~3本のゴムを同時に使い、髪を輪っかにして留めます。
4. 表面の髪と輪っかにした髪を引き出します。しっかり目に巻いているので、多少大胆に引き出してもOK。
5. カラースティックをゴムに挟むように刺したら完成。
今回ご紹介したアレンジは、短時間で手軽にこなれた雰囲気を出せるヘアアレンジを発信しているYU-Uさんに教えていただきました。
Instagram(@nyan22u22nyan)では、アレンジの手順が動画で確認できたり、YU-Uさんが愛用しているアイロンやスタイリング剤なども紹介されていますので、是非チェックしてみてくださいね。
photo / YU-U
YU-U
初心者や不器用さんでも、短時間で簡単にできるヘアアレンジを発信。これまでにヘアアレンジ本を5冊出版。