無料の会員登録をすると
お気に入りができます

絶対に逃しちゃダメ! 幸せ妻が語る「いい夫」になる男性の特徴4つ

恋愛・結婚

想いが重なって結婚しても、離婚を決断する夫婦も多くいます。理由は様々ですが、できることならトラブルは避けたいですよね。そこで今回は、幸せな結婚生活を送っている女性に、“いい夫になる男性の特徴”を教えてもらいました。

1:心に余裕がある

「夫とは交際期間を含めると、もう6年の付き合いになります。そのあいだ、ほとんどケンカをしたことがありません。夫の性格は穏やか。心に余裕があるので、ケンカにならないんです。
私が好きなことをしていても、文句を言いません。すべて受け入れてくれます。つくづく、いい人と結婚したなって思います」トモミ(仮名)/33歳

パートナーと喧嘩するのは、仕事や家事で忙しかったり、関係がうまくいっていないタイミングが多いかもしれません。

心に余裕があると、相手のことを理解しようとすることができるので、ちょっとしたワガママにも不満が湧きにくいです。そんな余裕がある人と一緒にいると、自分ものびのびできるので、相手への不満が湧かない…幸せの連鎖と呼べるかもしれませんね。

2:感謝の気持ちを忘れない

「夫は社会人野球をしていました。プロを目指していましたが、途中で断念。でも、本人は満足しています。『多くの人に支えられて続けることができた』と言います。
『これからは支えてくれた人に恩返しをしていかなければいけない』とも。私にもよく『ありがとう』を素直に伝えてくれて、大切にされていると実感します」ユウカ(仮名)/28歳

感謝の気持ちを忘れない人は、受けた恩をちゃんと返そうとします。なので、自分がそういう彼に愛情を注げば注ぐほど、彼も大切にしてくれるんですね。

3:計画的に行動する

「夫婦でよく旅行に出かけます。いつも夫が計画を立ててくれるので、とってもラク! 夫は、そうやって計画を立てるのが大好きなんです。
そしてそれは、旅行に限りません。将来のこともちゃんと考えていて、お金や両親のことなど、しっかり計画を立ててくれているので安心できます」アスカ(仮名)/31歳

計画的に行動するタイプの男性は、先を見据えて将来のこともしっかり考えてくれるのでしょう。そばにいるだけで自然と幸せになれる関係がいいですね。

4:心の痛みに理解がある

「夫は一度離婚を経験しています。バツイチなんですね。元奥さんに浮気をされ、ひどく傷ついたそうです。そのときは「もう結婚なんてしない」と思っていたそう。
だから、私のほうからアプローチをするしかなかったです。だいぶ時間がかかりましたが、ようやく心を開いてくれて、付き合うことができました。つらい経験をしているからでしょうか、すごく優しいです」ユイ(仮名)/31歳

つらい経験をしてきた人は、その分心の痛みへの理解度も高いのでしょう。だから、逆に人を傷つけるようなことはしないのかもしれません。そんな人と結婚できれば、大切に労わってくれるはずです。

“いい夫になる男性の特徴”をご紹介しました。

いい夫であっても、甘えてばかりではいけません。いい夫でいてくれるための努力をしている女性も多いように感じます。離れがたい女性となるために、自分自身を磨くことも必要なのでしょう。

©Addictive Stock/Victor Torres/gettyimages
©Galina Zhigalova/EyeEm/gettyimages

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ