無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ピカピカ窓ガラスの秘訣は「仕上げ磨き」。掃除のプロ“タスカジ流かんたん窓そうじ術”

お掃除

仕事や家事、育児に追われ、今年も大掃除をする時間が取れなそう……という方もいるのでは? そんな方のために「タスカジ」のmachamachaさんに、「ここだけでも押さえると家がキレイに見える」という場所を伺ったところ、「窓ガラスをピカピカにすると部屋全体がキレイに見えますよ」とのこと。そこでタスカジ流窓そうじ術を教えていただきました。

教えてくれたのは……machamachaさん

picture

家事代行マッチングサービス「タスカジ」ハウスキーパー。これまで約500件のご家庭を担当。整理収納や掃除を通して、居心地のいい空間づくり、暮らしやすくするためのお手伝いを実践。100円グッズをはじめとした家事アイテムにも詳しく、より時短で楽に片付けや掃除ができる方法を提案している。北欧式整理収納プランナー。

ピカピカの窓ガラスは部屋全体がきれいに見える

窓は開けしめする際に手垢がつきやすく、外側には雨とともに泥汚れもつきやすいですね。でも、汚れやくもりのないピカピカの窓ガラスだと、部屋全体がきれいに見えますよ!

難しいことはしなくても大丈夫。一緒にやっていきましょう!

(1)窓ガラスの外側は、水拭きからスタート!

picture
stock.adobe.com

窓ガラスは、外側から先に掃除します。外側は砂や土ぼこり、花粉などで汚れていることが多いので、汚れを広げないためにもあらかじめ「水拭き」して砂や土ぼこりを取り除きましょう。

ご自宅のいらない布や、使い捨て可能なウェットシートなどを使えば、毎回洗わなくてもいいのでラクですよ。

(2)窓ガラスの外側を磨く

picture

その後、「セスキ炭酸ソーダウェットシート」で窓ガラスを拭きましょう。上から下へコの字を書くように拭いていきます。

picture

仕上げに「マイクロファイバー窓ガラス・鏡おそうじクロス」で上から下へコの字をかくように乾拭きします。

(3)内側の窓はほこり取りから

窓の外側をきれいにしたら、今度は内側です。
「クイックルワイパー ハンディ 伸び縮みタイプ」など長いフロアワイパーを使って、上から下へほこりを取ります。内側の窓枠や窓ガラスについているほこりをきれいにしましょう。

picture

(4)手垢をしっかり拭き取る

外側と同様に「セスキ炭酸ソーダウェットシート」で、内側の窓ガラスをコの字に拭いていきましょう。汚れがついたら面やシートを替えながら拭いてくださいね。

(5)仕上げ磨きを

仕上げに「マイクロファイバー窓ガラス・鏡おそうじクロス」で上から下へコの字を書くように乾拭きします。これは薄手で拭きやすい、つるっとした生地なので、窓をピカピカにするのにぴったり! 仕上げ磨きに重宝しますよ。

picture

窓ガラスは外側から内側の順に掃除をすることで、内側のガラスを掃除しながら外側の汚れを確認することができますよ。

始める前はおっくうに感じても、やり始めたらピカピカにしたくなるのが窓です。忙しい年末は、便利グッズを使って窓だけでもキレイにしませんか?

取材協力:タスカジ

タスカジ
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ