無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ひとりエッチのメリットって? Hの悩みにSHELLYさんが回答!

PART2 誰にも聞けない……教えてSHELLYさん!

ノンノ出張版★SHELLYのお風呂場

若い世代に向けて性教育動画を配信しているSHELLYさんに、ノンノ読者の悩みを相談。似た悩みを抱える人は参考にしてみて!

「SHELLYのお風呂場」って?

「若い人がポジティブな関係を築くための性教育チャンネル」がテーマのYouTubeチャンネル。SHELLYさんが包み隠さず本音を話し、若い女性や、男性をゲストに迎え、正しい情報を伝達。

picture

●しぇりー 1984年5月11日生まれ、神奈川県出身。タレント、モデル。2児の母。『今夜くらべてみました』(水曜21時~・日本テレビ系)など、バラエティ番組で主に活躍中!

Q エッチ中、一番盛り上がってるところで冷めてしまう。
A イクことだけを考えないで、彼をうまく操縦して。
分かるわ~(笑)。これは女あるあるで、永遠のテーマ。女性はメンタルがセックスに影響する部分が男性より大きいんです。極端な話、男性って、裸の女性が目の前に現れたら、知らない人だとしても少しは性欲がわくと思うんですよ。女性は、いきなりパッと目の前に裸のイケメンが現れても、「え?」と引くはず。多分、生物学上の違い。だから、それをお互いに理解しなきゃいけない。男性は結構すぐ元気になって、すぐその気になれる。でも女性はビルドアップしなきゃいけない。たとえば、"今日のデートが楽しみだね"って彼からLINEがきた時からセックスは始まってると思うんですよ。"彼も楽しみにしてくれてうれしい""好きなお店覚えておいてくれてたんだ"とかコミュニケーションから気持ちはスタートしていて、それが全部うまいこと積み重なって、セックスに至って気持ちよくなる。だから、女性がふとしたことで冷めるのも仕方がない。なるべく冷めないようにするには、"イケないかも……"という指標をまず捨てよう。お互いにどれだけつながれるか、どれだけ理解できてるか、とにかく今この行為が好きかどうかを考えて。「これ、すごく好き! すごく好き~!」の先にイクがあるから。逆に、これちょっと違うなあっていう時に我慢すると冷めてしまいがち。なので、「さっきの激しいほうが好きだったなあ」とか「少し優しくしてくれるとうれしいなあ」とか「この触り方すごくいい」みたいに、なるべくポジティブな言い方で、自分の気持ちいいほうへ彼を操縦すると冷めることも少ないはず。お互いに一番いい形を見つけられたら、より盛り上がって、その先のイクにたどり着けるはず。

Q されるがまますぎて、自分から何もできないのが悩み。
A 女の子が積極的でもいい。セックスに経験のあるなしは関係ない。
自分がしたいことがあるなら、やってみたほうがいい。女の子が性に関して、積極的だったり、性欲が強いって思われるのが恥ずかしいという気持ちはすごく分かります。だけど、普段しないようなことをしてみた時に相手の反応がよかったら、すごくうれしいじゃないですか! "これでいいんだ"と思ってどんどんできるし、もし引かれたら「ごめん、違ったかな。私も頑張ろうと思ってるんだけど……」って言ってみたらいいですよ。セックスは、イク、イカせるという結果を目指すんじゃなくて、相手のしたいこと、したくないことをハッキリ言える関係性を目指すほうがいい。あと、みんなに伝えたいのが、経験のあるなし、経験人数とか経験回数ってセックスにはまったく無意味なもの! 今のセックスしている相手と、どこまで分かち合えるかがすべて。百戦錬磨みたいな経験豊富な人とセックスしても全然気持ちよくない可能性もあリますよ。なぜなら、その人が自分の気持ちいいところを見つけられないこともあるから。お互いに気持ちいいことを伝えられる関係性なら、お互いが初体験でも絶対いいセックスができると思う! 表情を見たり、声の変化に気づいたり、「これ大丈夫?」って聞いてくれる、相手を理解しようとしてくれる人とだと本当にいいセックスができると思います。

Q ひとりエッチにメリットはあるの?
A 体にいいことだし、最も安全なセックス!
ひとりエッチには、メリットがたくさんあります。リラックスできたり、血行がよくなって肌がきれいになったり、セックスへの不安な気持ちを解消したりリセットできる。それから、自分の体を知ることによって、パートナーとセックスをする時に、絶対的にプラスに働くのもメリット。たとえば、触り方でも好みがあるから、自分の中でここが気持ちいいとか、こういう触り方が好きとか、このぐらいのスピードが好きとかを分かっていれば、相手を上手に誘導できる。自分の出口が分からない迷路を二人で一緒にさまようと、出口にたどり着ける可能性はすごく低い。でも自分が知ってれば、「こっちだよ」って誘導できます。だから、気持ちいいセックスをしたいならひとりエッチをしたほうがゴールは近いです。あとは性欲を自分の力で解消できることもメリット。パートナーがいないと性欲が解消できないとなると、自分が主体的に生きにくくなると思うんです。"彼を作らなきゃ"と焦ることもないし、強引な男に流されてセックスしちゃうこともない。ひとりエッチを恥ずかしいと思わなくていい。体にいいことだし、最も安全なセックスだから。手を清潔に保つとか最低限気をつけるべきことはあるので、それは「SHELLYのお風呂場」チャンネルを見てください。自分の体を守ることに気をつけていれば、ひとりエッチは1日に何回してもいい。もちろん、まったくしなくてもいい。私は、セックスのスタートラインとして考えてもいいと思ってます。

picture

Q 何度挑戦しても痛すぎて申し訳ない気持ちになる。
A 申し訳ない気持ちが、よけいぬれない原因になってるかも。
ぬれない原因の大半は、緊張しているか不安があるか。だから、お互いリラックスした状態で、セックスに積極的な同意がある状態でないとぬれないと思います。女性が少しでも"セックスしたくないんだけどな"ってネガティブな気持ちになっている時は、多分ぬれない。まずは環境作りに集中したほうがいい。ただ、女性のなかには体質的にぬれない人も本当にいて、それはどっちが悪いとかではない。そういう人にとって、潤滑ローションはすごくおすすめ! 使うことが恥ずかしいって人がまだ多いけど、ぬれる、ぬれない関係なく、ローションもあったほうが、ひとりエッチでもパートナーとのセックスでもより楽しめるはず。セックスに潤滑ローションを使うことは、世間的にもっと浸透してほしいな。

Q 正直ハグでも十分に満たされていて、エッチはしたくないです。
A 相手が同じ価値観かどうか確認を。
この相談者さんは"アセクシュアル"の可能性も。「私はハグだけで十分絆を感じられるから、それ以上のことはしたくないんだよね」って相手にはっきり言って、受け入れてくれるパートナーとつき合ったほうがいいと思います。それを彼に話した時に、引かれたり、気持ちを分かってくれないなら、価値観が合わないと思って、別れを選んでもいい。今は彼のことが大好きかもしれないけど、価値観が合わない人とずっと一緒にいてもお互い苦しいだけ。

Q エッチ中、したくない行為があるけど言い出せない。
A ハッキリ"イヤ"と言うべき。
自分がイヤだと思うことは絶対イヤだって言わなきゃダメ。痛いと思うことも、絶対すぐに言ったほうがいい。したくない行為や痛い行為の先に、気持ちいいは絶対ないです! むしろ我慢したら、どんどんメンタルに影響して、気持ちがなえます。もうそうなったら、彼がどんなに頑張っても気持ちよくならない。正直に言って、方向転換。二人が気持ちいいことをしてください。もし強要されても、する必要はまったくない。そういう場合は彼との関係をなるべく早く絶って。自分をもっと大事にしてほしい。自分のことを大事にしてくれない人といる時間は、ムダな時間。

Q エッチ中に尿意を催して集中できない。
A 体位を変えてみて。
原因は2つ考えられて、1つは本当に尿意がある場合。中断して、トイレに行かせてもらうしかない。もう一つは、膣の中で膀胱の近くをついている場合。それは体勢や体位を変えてみて。それでも解消されないなら、トイレに行ってください。お酒をたくさん飲んだ後のセックスも、すごくしたくなると思うので、トイレは先にすませておいたほうがいいかも。

エッチはお互いのことを考えて楽しめることが理想だよ♡

picture
私たちのカラダの話の記事をもっと見る

2022年3月号掲載

撮影/吉川綾子(SHELLYさん) ヘア&メイク/高橋純子(SHELLYさん) スタイリスト/佐々田加奈子(SHELLYさん) イラスト/itabamoe 取材・原文/宮平なつき web構成/轟木愛美 web編成/ビーワークス

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ