無料の会員登録をすると
お気に入りができます

また本命彼女になってほしい…男性が「元カノと復縁を決意した理由」3選

恋愛・結婚

一度別れてしまった恋人と、再びやり直せる可能性はどれくらいあるのでしょうか。元カレを忘れられず、まだ未練がある場合、どうにかして本命彼女に返り咲く方法があれば…と願ってしまいますよね。今回は、一度は別れた恋人と復縁した経験のある男性に、「もう一度やり直そう」と決めた理由やキッカケを聞いてきました。

他の女性と付き合ったからこそ、気づいたこと

picture
「学生時代から長期間付き合っていた彼女がいたんですが、社会人になってからはすっかりマンネリ化。僕自身、合コンなどに誘われることが多く、かわいい女の子とたくさん出会えるのでつい目移りしてしまって別れることに。
ところが誰とデートしてもなんだかしっくりいかなくて、逆に元カノのことが恋しくなってしまいました。僕からもう一度連絡をして、ヨリを戻そうと告白しました」(慎吾/28歳/小売業)

同じ人と長い間一緒にいるとどうしても刺激に欠けてしまい、つい新しい出会いに魅力を感じることがあります。しかし本当に相性の良い二人であれば、失ってみたときに初めてその唯一無二の存在のありがたみに気づくものなのかもしれません。

久々に元カノに会ってビックリ…

picture
「最初に付き合ったときは、自己中すぎる彼女の性格に嫌気がさして別れました。彼女自身、どんなにワガママを言っても僕だったら許してくれると甘えていたみたいで…。
別れてから数年経って、『久々に飲もうよ』と会うことに。するとあの時とは別人のように、気遣いもできて優しい女性になっていたんです。今の彼女とだったらうまくやっていける気がして、もう一度付き合うことになりました」(祐/29歳/飲食関係)

相手の気持ちが離れてしまうときは、必ず原因があるものです。別れた後はつい相手を責めてしまいがちですが、胸に手を当て、自分に非があると思える場合は、素直にそれを認めましょう。

改善する努力ができれば、もう一度やり直せる可能性もあります。しかし短期間で「変わったな」と相手に思わせるのはかなり難しいので、しばらく時間をあけてからコンタクトをとるほうがベターです。

驚くほど居心地がよかった

picture
「別れて半年くらい経った頃、彼女から『久々にご飯でも行こうよ』と誘われました。僕は基本的に、一度別れた相手と連絡を取ったり友達になったりするタイプではないので、少し抵抗があったものの、とりあえず行ってみることに。すると、びっくりするくらい居心地がよかったんですよね。僕のことをこんなによくわかってくれてる女性も他にいない気がしました」(隆文/32歳/マーケティング)

新しい相手とのデートは、確かに新鮮で刺激的。しかし、元カノや元カレにしかない強みは、過去に愛し合って時間を共にした相手だからこその絆や、お互いをよく知っているという部分です。

どうしても別れた相手を忘れられず、ヨリを戻したい…という場合は、その強みを自然にアピールし、居心地の良さを感じさせると良いのかも。

以上、男性から聞いた「一度別れた彼女と復縁した理由」を紹介しました。

別れの理由はさまざまだと思いますが、一度距離を取ることによって新しい気づきもあるでしょう。「今すぐヨリを戻したい!」と躍起になるのではなく、一度冷静になってから、相手にコンタクトを取るようにしましょう。「久々に会ったらやっぱり一緒にいて楽しかった」と思わせると、復縁のチャンスが掴みやすくなります。

©Dimitri Otis/Gettyimages
©Luis Alvarez/Gettyimages
©Cavan Images/Gettyimages

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ