無料の会員登録をすると
お気に入りができます

スペック最高でも…[女性約200人調査]結婚後「ダメ夫になる」と確信した男性3選

恋愛・結婚

結婚するなら、ずっと一緒に幸せに過ごせる相手を選びたいですよね。今回は、20代から30代が集まるanan総研メンバー約200人に聞いた、結婚相手には絶対に選びたくない、結婚すると自分が不幸になりそうな男性の特徴についてご紹介します!

女性約200人に聞いた! 結婚したら「ダメ夫」になりそうな男性の特徴とは?

職場や友達など、周りの評価が高い素敵な男性だとしても、結婚後にいい夫になる保証はありませんよね。今回は、20~30代の女性が集まるanan総研メンバー約200人に聞いた、実は結婚したら「ダメ夫」になりそうな男性の特徴をご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

女性に対しての固定観念が強い

「女は◯◯すべきじゃない、女は管理職に向いてないなど、何様かと思うような女性蔑視発言をする男性が社内にいて、この人とは『結婚したら絶対自分が不幸になるなー』と思ったことがある」(31歳・会社員)
「『女の子は料理できてなんぼだよね~』と発言をしている人にドン引きしたと同時に、こういうタイプの人と結婚する女性は不幸になりそうだな、と感じた」(29歳・会社員)

「女性はこうあるべき」という勝手な思い込みを周りにも押し付けてくるタイプの男性は、結婚後、「家事は女性がするもの」「女性は家を守るもの」など、妻を縛り付け自由を奪う夫になってしまう可能性を感じさせますよね。最近は、このような考え方はハラスメントととらえられるため、本当は思っていても表面的には隠している男性もいるのかも。相手が本音を話しやすいお酒の席などで、それとな〜く話題にしてみると、相手の本当の姿が見えてくるかもしれませんよ。

お酒に飲まれる人

「お酒に飲まれる人。記憶がなくなってしまう人は結婚後も大変だろうなと思う」(33歳・会社員)
「お酒を飲むとキレる人は、結婚するとやばいと思う」(32歳・会社員)

普段はどんなに優しい人でも、お酒を飲むと性格がガラッと変わる人、いますよね。ハッピーな方向に変わるタイプの相手なら良いかも知れませんが、怒ったりネガティブな方向に変わってしまう人は、禁酒を約束できない限り結婚後に波乱が待っていそうな予感…。結婚前に、相手の酔う傾向についてチェックしてみて損はないでしょう。

すぐ不機嫌になる

「以前付き合っていた彼が、ちょっとしたことですぐ不機嫌になる人でした。今思い返せば、付き合っているときはいつも機嫌をうかがうのにすごく疲れていました。ふと『この人と結婚したら毎日この人の機嫌に気を遣うのかな』と考えたら『無理!』と思い、結局別れを選びました」(35歳・会社員)

さまざまな恋愛や結婚スタイルがある現代ではありますが、幸せな結婚生活を送りたいのであれば、同じ空間を長くシェアし続けられる相手でないと、なかなか難しいことも。ずっと一緒にいる相手の機嫌を常に気にして過ごすなんて相当なストレスになりそう。結婚相手には、自分の機嫌は自分でとれる男性を選びたいものですね。

冷静に相手を見極めよう

恋愛中は、つい相手が実際よりもよく見えたり、また嫌われたくないから無理して相手の機嫌をうかがってしまうこともあるかもしれません。しかし、結婚を考える相手であれば、一度冷静な目で相手を観察する時間を持つことも大切。時に結婚には勢いも大切ですが、少し距離を置いたり、周りの冷静な評価を聞いてみるなど、結婚前の下調べは慎重に行なったほうがよさそうです。

©Prostock-Studio/Getty Images
©Westend61/Getty Images

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ