無料の会員登録をすると
お気に入りができます

数量限定で早く売り切れそう![ファミマ]新作フラッペ実食レポート

グルメ

ファミリーマートから5年ぶりに抹茶フラッペが数量限定で発売されます。しかも、ファミマの抹茶スイーツでおなじみの『上林春松本店』とのコラボ! ひと足お先に試飲会で飲んだ売り切れ必至の美味しさを紹介します。

待望の抹茶フラッペ

実はファミリーマートの抹茶フラッペは、今回が初めての発売ではありません。2015年~2017年にも販売され、飲みたいフレーバー最新アンケートでも上位にランクインするほどの人気です。そんな抹茶フレーバーのフラッペが2022年5月24日に、5年ぶりに発売されます。しかも老舗茶舗『上林春松本店』とのコラボということで、その美味しさがかなりパワーアップしていました!

美味しさの秘密1 抹茶

ファミリーマートがコラボした『上林春松本店』は450年の歴史を誇る超老舗茶舗。「ミルクの甘さに負けない抹茶を」ということで、15代目の上林春松さんが京都府産と三重県産の抹茶をセレクト&ブレンドしています。ゴクッと飲んだ後、口の中に残る抹茶の旨みと甘さの余韻がたまりません。

美味しさの秘密2 氷の粒

このフラッペ、のど越しが超なめらか! 以前、ファミリーマートのフラッペ(カフェ味)を飲んだ時は、氷の粒がザグザグと感じられたのが印象的だったのですが、抹茶フレーバーは氷の粒が超細かくなっていました。
開発のかたにお話を伺うと、ファミリーマートのフラッペは、フレーバーごとに最適な氷の粒を選定。この新作フラッペは、点てたお抹茶をいただいているような、なめらかな飲み心地を再現すべく、氷の粒を細かくしたそうです。

美味しさの秘密3 容器

美味しさの秘密4 甘さ

5年ぶりに抹茶フラッペを発売するにあたって、開発担当者はありとあらゆる抹茶ドリンクを飲み歩き、消費者に求められている甘さを追求したそう。抹茶フラッペは、ただ甘いだけではなく、抹茶の旨み、甘みと生乳100%のミルクの甘さの両方が引き立つよう、絶妙なバランスになっています。

フラッペはファミリーマート第2の看板商品に…

ファミリーマートのフラッペは、店内のコーヒーマシンで生乳100%ミルクをフワフワのフォームドミルクにして作ります。だから柔らかい口当たりが特徴。ひと口飲むと、フレーバーそのものの味わいとミルクの甘さが見事にマッチして激ウマです! しかも、お財布に優しい価格帯で、全国津々浦々に展開しているファミリーマートで購入できるのだから、飲まないという選択肢はありません。

気温が高くなってくると、フラッペはより一層美味しく感じられます! ぜひファミリーマートでお試しを。

上林春松本店監修 宇治抹茶フラッペ ¥320

文・小田原みみ

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ