ヘアカラーをチェンジする時、トレンドを押さえるだけでなく、なりたい雰囲気にマッチした“似合う髪色”を選ぶことが大切。そこで考慮すべきが、普段のメイクやコーデの雰囲気との相性です。そこで今回は、お似合いの【最旬ヘアカラー】の採り入れ方を紹介します。
|寒色系やモノトーン主体のコーデが好きなら“アッシュ系”を
寒色系やモノトーンのコーデとずば抜けて好相性なのが、髪の赤みや黄みを抑える効果のある“アッシュ系(青系の色味が混じったグレー)”です。
アッシュ系は少しクールな印象がありますが、実はフェミニンさを備えているのが魅力。髪の赤みや黄みを抑えてくれる分、しっとりと大人な雰囲気を醸せます。ウェットな質感のクリーム系やオイル系のヘアスタイリング剤も使用して、ツヤ感をさり気なく足すことでレディなムードを一気に高めましょう。
|暖色系主体のコーデが好きなら“ベージュ系”を
赤、オレンジ、イエローといった暖色系を使ったコーデが好みの方には柔らかな雰囲気を自然と演出してくれる“ベージュ系”の髪色がおすすめ。ややトーン明るめでもシックな雰囲気を醸せるので、ナチュラル感を残しつつ軽やかに仕上がります。
飾らないナチュラルな色味なので、オフィスでもプライベートでも好感度をそっと引き上げてくれるのも嬉しいポイント。レイヤーを入れた軽やかなスタイルから少し重ために見えるスタイルまでどんなヘアスタイルとも相性が良く、大人感を手軽に底上げできます。また、ベージュ系の髪色ならメイクのトーンも合わせやすいのも魅力。肌を明るくヘルシーに見せてくれる効果も期待できるでしょう。
|抜け感&こなれ感を極めるなら“透明感ヘアカラー”を
おしゃれ感を出しつつも、気張った感のないこなれた印象づくりをしたい方には、髪にツヤ感を与えつつなめらかな質感に見せてくれる“透明感ヘアカラー”がおすすめです。
光の当たり具合で髪の動きをより魅力的に演出してくれますし、ほんのりベージュの色味をプラスして甘さを演出すれば華やかフェミニンなファッションともマッチしやすくなります。また、髪が硬くて量が多い方でも柔らかな雰囲気にヘアスタイルが仕上がるのも魅力です。
ヘアカラーは単純にトレンドだからで採り入れるのではなく、普段のメイクやコーデとの相性や醸したい雰囲気を考慮することで、いつもと同じヘアスタイルでも一気にアカ抜けします。ぜひ参考にしてみてくださいね。<top image出典:instagram(@hatori0307)>