無料の会員登録をすると
お気に入りができます

中華街の人気店グルメを業務スーパーで発見!「肉まん」&「胡椒餅」実食レビュー

グルメ
picture

焼き小籠包を中心に様々なグルメを販売している、横浜中華街で人気のお店「王府井(ワンフーチン)」。

そんな人気店の「肉まん」と台湾夜市の名物「胡椒餅(こしょうもち) 」を、2022年8月中旬、業務スーパーで見つけました。

どちらも冷凍での販売です。食べる際は、解凍してレンチンするだけという手軽さにも惹かれ、購入してみました。

ボリューミーで食べ応え抜群

「王府井」といえば、"1日5万個が売れる"と言われる上海名物 焼き小籠包が有名です。小籠包人気はもちろんのこと、美味しそうな点心グルメも、通販でも多数展開しています。

今回みつけた「肉まん」や「胡椒餅」もそのひとつ。まずは「肉まん」からレポートします。

パッケージには「ふっくら生地から具の旨味が染み出る美味しさ」との記載があり、美味しそうな商品写真もプリントされています。

picture
picture

肉まん1個入りで価格は213円でした。

調べてみたことろ、「王府井」公式楽天市場店では、3個入り1350円で販売されていました。パッケージ画像がないため、同じ商品とは限りませんが、ネットでは1個あたりの価格は450円なので、業スーの商品はかなりお得です。

picture

食べる際は解凍後、レンチンすればOKです(蒸し器での調理も可能)。記者は冷蔵庫で半日ほど解凍しました。解凍後は、ハサミで袋に切り目を入れ、600Wで1分ほど加熱し完成です。

picture

レンジから出すと、ホカホカの肉まんが出来上がりました。コンビニ等で販売されている肉まんよりも大きさがあり、測ってみると横のサイズは約10.5㎝、厚みは約5.5㎝もありました(編集部調べ)。

picture

厚みもかなりある!

食べてみると、生地はもっちりとした弾力があり、食べ応え抜群。

中具は豚肉、たけのこ、ねぎなどがゴロゴロ入っており、肉のジューシーな旨味がしっかりと味わえます。自宅で本格的な肉まんが楽しめて大満足です。

picture

* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。

ファン多し!胡椒餅も本格的

次は、台湾のソウルフード「胡椒餅」です。胡椒餅とは、コショウを効かせた肉ダネを生地で包み、窯で焼いたグルメです。

業務スーパーでは1個入り279円で販売されていました。

picture

公式オンラインストアでは、胡椒餅3個入1350円で販売されているので(1個450円計算)、業スーの商品はお得といえます。

こちらも冷蔵庫で半日ほど解凍後、袋に切り目を入れ、600Wのレンジで1分加熱します。パッケージにはその後、170度のオーブントースターで3~4分加熱すると表面の生地がカリっとなりより一層美味しくなると記載されていたので、その通りに調理してみました。

picture

調理が終わると、「五香粉」の独特な香りが漂ってきました。生地の表面にはたっぷりのゴマがかかっています。割ってみると、こちらも中には豚肉とネギといった具材がゴロゴロと入っていました。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ