無料の会員登録をすると
お気に入りができます

バッグ、洋服、家具や家電まで! 需要高まる“モノシェア”サービス4選

ライフスタイル

様々なものがシェアできる時代になり、便利になった一方で、種類が多すぎて何を選んだらよいのか悩む人も多い。そこでanan総研メンバーの意見を紹介しつつ、人気が高いシェアサービスを編集部がセレクト。

総合型・専門型から自分に合ったサービスを選択。

picture

モノ、フード、スペース、スキルなどあらゆる資産を対象にしたシェアサービスが続々増えている。

「サステナブルな暮らしが注目を集め始め、何かを共有するという考え方が少しずつ浸透したこともあり、シェアサービスの需要が高まっています。特に買うと高いもの、必要な時だけ利用したいもの、維持費がかかるものなどがシェアされやすい傾向にあります」

そう話すのは、シェアリングエコノミー協会 個人会員事業部長の糸原絵里香さん。しかし、数多くのシェアサービスが展開されているので、何を基準に選んだらよいのか迷ってしまう。そこで選ぶ際のポイントを教えてもらった。

「シェアサービスは主に、幅広いジャンルを取り扱う総合型と、ひとつの内容や商品に特化した専門型に分かれます。シェアしたいものが決まっている場合は、比較的安く利用できる専門型から、様々なものをお試しで使ってみたいなら総合型から探してみるのがおすすめです。ただ個人間でのシェアは、トラブル時に自己責任になる場合があるため、取引する前にしっかりと内容をすり合わせること。どのサービスも口コミやレビューが掲載されているので、それらを参考にして選ぶとよいでしょう。シェアすることは、生活を便利にしてくれるだけでなく、今まで知らなかった世界を知るきっかけにもなり、人生が豊かになります」

自分に合ったシェアサービスを利用して、生活を豊かにしよう。

Q、これから使ってみたいシェアサービスのジャンルは?

空間のシェア(シェアオフィス、民泊など)…38%、スキルシェア…29%、モノシェア…20%、乗り物シェア…8%、その他…5%

モノシェア

日々の生活に彩りを添える高価なものはシェアされやすく、先に試して購入を検討するために利用することもできる。モノを買わずに共有することで、ミニマムライフも叶う!

Q、モノのシェア・レンタルは、ご自身的に“あり”だと思いますか?

ありだと思う…35%、どちらかというとあり…18%、どちらかというとなし…35%、なしだと思う…12%

きちんとしたサービスで、衛生面がちゃんとしていればアリ。(26歳・会社員)
家にモノを増やしたくないので、なるべく持たない生活をしたい。必要な時だけ保有する生活を当たり前にしていきたい。(30歳・会社員)
たまにブランドバッグが欲しくなったりして、借りられたらコスパも良いし気分も上がりますよね。(36歳・会社員)

#インテリアをシェア! CLAS

様々なテイストの部屋を丸ごとコーディネート。

picture

ソファやテーブル、チェア、ベッド、収納、照明、観葉植物などの家具・インテリアを月額制で期間制限なくレンタルできるサブスクリプションサービス。さらに大手メーカーの話題の家電やベビー&キッズ用品も取り扱う。プロがテーマに合わせてコーディネートしたインテリアを丸ごとレンタルすることも。月額制でいつでも自由に利用・交換が行えるので、模様替え感覚で様々なテイストの住空間が楽しめる。

picture

「クラス」配達対象エリア:東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県・大阪府・京都府・兵庫県 料金:月額440円~ https://clas.style

https://clas.style

#家電をシェア! Rentio

3000種類以上の最新製品を3泊からお試しできる。

picture

一眼レフカメラをはじめ、美容・キッチン・掃除など、人気が高い家電製品を3000種類以上取り扱う。旅行時やホームパーティ、シーズンものなど短期間だけ使いたい時はもちろん、気になっている商品を購入前に試してみたい時にもピッタリ。レンタルして気に入ったものは、そのまま購入することも。3泊4日、14泊15日などお試し利用、もしくは月額制で気軽に利用できる。

picture

「レンティオ」料金:例:ヘルシオホットクック月額1980円、GoPrp HERO9 3泊4日6980円、リファ ファインバブル14泊15日4980円 https://www.rentio.jp

https://www.rentio.jp

#バッグをシェア! Laxus

憧れの60ブランドのバッグが使い放題。

picture

最新バッグから人気バッグまで、世界的に有名な高級ブランドバッグを借りられるシェアリングサービス。60ブランド、4万点以上、30万円を超えるバッグを交換自由で、とっかえひっかえ使い放題。全バッグ鑑定済み、クリーニング、メンテナンス済みなので状態はとてもキレイ。お気に入りをずっと借りても、往復送料無料なので違うバッグと交換してもOK。日常使いによる細かいキズや汚れは補償付きだから安心。最短翌日お届けも可能なので、急なパーティやデートにも!

利用者の口コミ
ブランドバッグは持っていたいけど、たくさんの種類を買うことはできないし普段のお出かけでは使わないので、使いたい時だけレンタルできてコスパも良く便利。(29歳・公務員)

「ラクサス」料金:月額7480円 https://laxus.co/

https://laxus.co/
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ