料理研究家・野菜ソムリエのsachiです。2月3日は節分。今年の恵方は東北東ですね。その年の恵方を向いて、無言で恵方巻き(太巻き)を食べ切ると縁起が良いと、いつ頃からかいわれるようになり、すっかり全国区の行事になりましたが、今回は、旦那様や彼氏、お子様にも大人気の焼肉を巻いた恵方巻きを紹介します!
このレシピを試すのにかかる時間
約30分
このレシピを試すのにかかる金額
約250円
節分に!焼肉の太巻きで恵方巻き
今回紹介する恵方巻きは、スーパーでリーズナブルに手に入る食材、豚(牛)のこま切れ肉と人参・ほうれん草を使う、お財布にも優しい恵方巻きです。
ですが、侮るなかれ、お子様や男子ウケ抜群!ボリューム満点!彩も良く、満足な1本になる事請け合いです♪
作り方もとっても簡単!人参のナムルはレンチン、お肉も焼肉のたれを使って、お手軽に味付けしちゃいます。具材が揃ったら、あとは巻くだけです!
材料(1本分)
豚(牛)こま切れ肉 100g
人参 30g
塩茹でほうれん草 1本
酢飯 150g
海苔 全形1枚
サラダ油 小さじ1杯
焼肉のたれ 大さじ1杯
◎胡麻油 小さじ1杯
◎にんにく(すりおろし) 小さじ1/4杯
◎塩 ひとつまみ
白いりごま 小さじ1/4杯
作り方
① サラダ油を熱したフライパンに豚(牛)肉を入れて炒め、白っぽくなったら焼肉のたれを加えて全体に絡め、フライパンから取り出して冷ましておきます。
② 人参をせん切りにしてボウルに入れて◎を加えてまぶし、ふんわりラップをかけて600Wのレンジで2分加熱します。仕上げにごまを加えて、さっと混ぜ合わせたら、出来上がり。
※余談ですが、今回は太巻きの具材として使用していますが、普段の食事の副菜としても活用出来る1品です。
③ 巻きすにラップを敷いて、その上に海苔をおき、酢飯を広げます。この時、海苔の上部は3cm程、下部は1cm程空けてごはんを広げます。
※酢飯は、平らに広げるのがコツです!酢飯を軽く俵型に握ってから海苔の上に乗せ、ある程度広げたら指の先を水で濡らして作業すると、細かな部分まで酢飯を均等に広げやすいです。
また、海苔は幅が広い方が「タテ」になりますが、今回は幅の広い方を「ヨコ」にしてラップの上におきます。
④ 下部から3cm程上の部分に塩茹でほうれん草を乗せ、そのすぐ上部に人参のナムルを並べ、ほうれん草と人参の上に①の豚肉を並べます。
⑤ 手前を持ち上げ、下部の酢飯の端と上部の酢飯の端を合わせるように一気に巻き取り、巻き終わりを下にしてしばらく置いて、なじませておきます。
画像は、中が見えるように半分にカットしましてますが、節分の日は是非、「縁を切らないように」切らずに1本丸かぶりして下さいね。