無料の会員登録をすると
お気に入りができます

2019年の恵方は東北東!男子ウケバツグン♡簡単すぎる焼肉の恵方巻き

グルメ

料理研究家・野菜ソムリエのsachiです。2月3日は節分。今年の恵方は東北東ですね。その年の恵方を向いて、無言で恵方巻き(太巻き)を食べ切ると縁起が良いと、いつ頃からかいわれるようになり、すっかり全国区の行事になりましたが、今回は、旦那様や彼氏、お子様にも大人気の焼肉を巻いた恵方巻きを紹介します!

このレシピを試すのにかかる時間

約30分

このレシピを試すのにかかる金額

約250円

節分に!焼肉の太巻きで恵方巻き

今回紹介する恵方巻きは、スーパーでリーズナブルに手に入る食材、豚(牛)のこま切れ肉と人参・ほうれん草を使う、お財布にも優しい恵方巻きです。

ですが、侮るなかれ、お子様や男子ウケ抜群!ボリューム満点!彩も良く、満足な1本になる事請け合いです♪

作り方もとっても簡単!人参のナムルはレンチン、お肉も焼肉のたれを使って、お手軽に味付けしちゃいます。具材が揃ったら、あとは巻くだけです!

材料(1本分)

豚(牛)こま切れ肉 100g
人参 30g
塩茹でほうれん草 1本
酢飯 150g
海苔 全形1枚

サラダ油 小さじ1杯
焼肉のたれ 大さじ1杯
◎胡麻油 小さじ1杯
◎にんにく(すりおろし) 小さじ1/4杯
◎塩 ひとつまみ
白いりごま 小さじ1/4杯

作り方

① サラダ油を熱したフライパンに豚(牛)肉を入れて炒め、白っぽくなったら焼肉のたれを加えて全体に絡め、フライパンから取り出して冷ましておきます。

② 人参をせん切りにしてボウルに入れて◎を加えてまぶし、ふんわりラップをかけて600Wのレンジで2分加熱します。仕上げにごまを加えて、さっと混ぜ合わせたら、出来上がり。

※余談ですが、今回は太巻きの具材として使用していますが、普段の食事の副菜としても活用出来る1品です。

③ 巻きすにラップを敷いて、その上に海苔をおき、酢飯を広げます。この時、海苔の上部は3cm程、下部は1cm程空けてごはんを広げます。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ