無料の会員登録をすると
お気に入りができます

2023年になる前にチェック!整理収納のプロが「新年に買い替えるアイテム」5選

ライフスタイル

整理収納コンサルタントの須藤昌子です。新年には何か新しいモノを使い、新たな気持ちでスタートさせたいと考えるのは、みんな共通の思いではないでしょうか。新しいモノはおうちを整えるモチベーションにもつながりますから、片付けのプロが新年に向けて新調するモノをヒントに、おうちのモノを見直してみませんか?

①タオル

picture

タオルは、破れたり、カビが生えたりしないと、なかなか交換時期が分からず、ずっと使い続けてしまうモノの1つです。

でも、毎日使う事で吸水性もだんだん落ちてきますから、我が家では1年の始まりを目安に、すべてのタオルを新しいモノに交換するようにしています。

タオルは、洗濯した際の洗剤がきちんと落ち切っていなかったり、濡れたまま放置して雑菌が繁殖したりすることが、ごわごわする原因にもなっているそうです。また、30回洗濯すると寿命が来るとも言われているとのこと。

そんなタオルは、年末のお掃除に活躍してもらってはどうでしょうか。ふわふわな新しいタオルは気分も上がるものです。そんな贅沢な気持ちを、新しい年のスタートに味わってみませんか。

②お箸

picture

毎日使うお箸、傷んでいませんか?1日のうちに何度も使い、1年の間、洗っては使われるお箸は、先端が傷んできていますし、持ち手部分の手触りも気になってきますので、このタイミングで交換します。

毎回、家族で持ちやすいモノ、自分の好みのモノを選んで、交換しています。

日々使うモノこそ、心地よく使え、自分自身が納得いくものを選ぶことが大事です。

③下着

picture

去年の冬から愛用し、シーズン中にフルで活躍してくれた下着は、毎日の洗濯で傷んでいるはずです。

温かく過ごすためのモノが、その機能をフルに発揮できない状態であったなら、せっかく着るのに、意味がありません。これから本格的な寒さがやってくるこの時期に、新たなモノに交換し、気持ちよく年始を過ごせるようにと考えています。

④食器洗い用のスポンジやクロス

picture

消耗品は、基本的にコスパがよい100均のモノを使っています。ですから、使っていて、泡立ちが悪くなったとか吸水性が落ちたと感じるときには、躊躇なく新たなモノに交換をしています。

そんな中でも気持ちを新たにするために、年末に少し多めに消耗品を買い足して、年始に新しいスポンジやクロス類を使い始めるようにしています。

⑤食器棚用のシートや靴箱用のシート

picture

食器棚の上に敷く滑り止め用のシートも、年末に棚の掃除をする際に、交換するようにしています。

よく洗って拭いた食器をシートの上に置いてはいますが意外と汚れている事もありますし、シートを交換する際に、モノの見直しをすることもでき、一石二鳥です。

また、靴箱の棚に敷く臭いや汚れを防ぐシートも交換しています。

靴の汚れを落としてから靴箱に靴をしまっているのですが、落ち切れない汚れがあったり、1年の間に消臭する機能の低下も考えられるので、新たなモノに交換することで、きちんと効果を発揮してもらえるようにしています。

新たな年を迎えるための気持ちの切り替えに

新しいモノを使う時は、誰でも気持ちが良いもの。

使用期限が決められないモノを、新たなモノに交換出来る良い機会になり、持ち物を見直すきっかけにもなります。

豊かな気持ちで1年過ごすためにも、皆さんも何かを新調してみませんか?

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ