土埃やホコリ汚れがガチガチに固まって、見るからに掃除が面倒な窓のサッシ。100均で販売されているような専用の物を購入しても、ピカピカにするのはなかなか大変ですよね……。そこで今回は、簡単にきれいになるというYouTube(ユーチューブ)チャンネル「プロのお掃除チャンネル」の“窓サッシのレールをピカピカにするお掃除”を実際にお掃除してみました!
教えてくれたのは「プロのお掃除チャンネル」のうえこーさん!
YouTubeチャンネル「プロのお掃除チャンネル」のうえこーさんは、2011年にハウスクリーニング専門の会社を設立して賃貸・分譲マンション・新築・戸建て・リフォーム物件などのお掃除を行っているプロのお掃除屋さん。
ハウスクリーニングのお仕事で培った技術を基に、おうちでも簡単にできるさまざまなお掃除術をYouTubeで発信されています。
YouTubeチャンネル:プロのお掃除チャンネル
サッシの汚れは掃除機では取れない
窓サッシのレールにこびりついている汚れは湿気で固まっているので掃除機では取れず、雑巾で拭いたとしてもただ汚れを移動させるだけになってしまうのだそう。実際、数年前に掃除したときには一生懸命雑巾で拭き掃除をして、かなりの時間と労力がかかりました……。
ですが、「プロのお掃除チャンネル」のうえこーさんいわく、もっと簡単にお掃除できる方法があるとのこと!さっそく試してみます。
用意するもの
用意するものは
この3つだけ!専用の洗剤や道具をわざわざ購入しなくてもいいのが嬉しいですね♪
手順①ハケを使ってサッシを濡らす
まずハケに水をつけ、濡らしながらサッシをこすっていきます。コツは水をたっぷり使って濡らしていくこと!これだけでかなりの汚れが浮いてきました。隅のほうも忘れずに濡らしてあげてくださいね。
今回やわらかいハケを使いましたが、硬いブラシでこすっていたときよりもサッシに密着して汚れをからめ取りやすいように感じました。
手順②タオルで水気を取る
全体を3回くらい往復しながらハケでこすったら、硬めに絞ったタオルで全体を水気を取るように拭きます。たったこれだけでも、すでに汚れがほとんど落ちているのがわかりますね!
手順③きれいなハケと水で仕上げ掃除
ハケとタオルをきれいに洗ってボウルの水も取り替えてから、先ほどと同じ手順で仕上げ掃除をします。さっとハケで撫でるだけで細かい汚れが浮いてくるので、最後に硬く絞ったタオルで全体をしっかり拭き上げ!隅のほうはタオルでポンポンと叩いて水気を取るといいそうですよ♪
あっという間にきれいに!
窓サッシ半分の掃除にかかった時間はわずか5分ほど!あっという間にきれいになりました。洗剤も使わないので拭き取りもラクチン。「今までサッシ掃除にかけていた労力は何だったの?」と思うほど、とても簡単でした。窓のサッシを掃除するときはぜひ試してみて下さいね♪
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。