無料の会員登録をすると
お気に入りができます

2位自己中、1位は…女性200人恋愛調査「絶対付き合いたくない男」3選

若かりし頃に比べると、アラサー女子の恋愛は経験値も上がり、男性を見る目も肥えてくるのではないでしょうか。そこで今回は、恋愛経験豊富なアンアン総研メンバーに、彼氏を選ぶ基準やこれだけは譲れないという恋愛基準を教えてもらいました。

文・harako

恋愛・結婚

【アンアン総研リサーチ】

その場のノリでは付き合えない

アラサーになってから彼氏を選ぶ条件は変わりましたか?と質問したところ、

・はい(67%)
・いいえ(4%)
・どちらとも言えない(29%)

約7割の女性が、若い頃の恋愛対象から変化があるようです。過去と現在で、どんな違いがあるのか検証してみましょう。

恋愛対象、ビフォーアフター!

〈ビフォー〉昔は、イケメンでおもしろさ重視

「一緒にいて楽しいかどうか」(23歳・会社員)
「イケメンでノリが良くて楽しい人! 一緒にわいわいできる人」(31歳・自由業)
「まさしくかっこよければOKの見た目重視だった」(30歳・自営業)
「かっこよくて、周りに自慢したいか」(33歳・主婦)
「細マッチョなどの外見」(27歳・自営業)
「どこか危険な香りがするかどうか」(33歳・その他)
「顔、女扱いがうまい人、ドキドキできるか」(26歳・派遣社員)

〈アフター〉今は、身も心も安定重視

「収入、穏やかさ、誠実さ」(28歳・自営業)
「大人の男性が持つ包容力、安定した収入、人間力」(31歳・自由業)
「優しい、家族がちゃんとしている、仕事がちゃんと安定している」(28歳・主婦)
「優しい、家に帰ってくる、金遣いが荒くない」(34歳・自由業)
「他人への接し方(他人にも優しい)、生きていくチカラ(生命力の強さ)、忘れる能力(イヤだったとこを引きずらない)」(33歳・主婦)
「優しい、連絡がマメ、安定ある収入、家族を大事にする」(32歳・会社員)
「自立していて、相手の気持ちを考えられる人。精神的に弱くないことも大事」(30歳・会社員)

ビフォーアフターでは、正反対の意見が続出。若い頃は、何を考えているのかわからないミステリアスな雰囲気やドキドキ感を重視するいっぽうで、アラサーはとにかく「安定」が肝になりそうです。感情の浮き沈みが少なく穏やかな毎日を過ごしているかどうか、連絡もマメで家に規則正しく帰ってくるか、精神的にも強く仕事をちゃんとこなしているか、など刺激より安定を求める意見が印象的でした。

勘弁してほしい男性の特徴ベスト3

逆に、選びたくない彼氏を聞いてみたところ……。

第3位 感情が不安定で頼りない

「依存が激しい」(28歳・自営業)
「優柔不断で揉めても話し合いができない」(32歳・公務員)
「浮気性でフラフラしている」(33歳・その他)
「お酒に溺れて飲み歩く」(30歳・会社員)
「自分を持っていない人」(23歳・会社員)

第2位 自分中心の人生観

「相手の気持ちが考えられない人」(30歳・自営業)
「自分の好きなことしか一緒にやらない」(30歳・専門職)
「自己主張はげしい」(28歳・専門職)
「自己中心的で、他人に優しくない人」(34歳・会社員)
「ナルシスト」(34歳・専門職)
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ