美味しい料理は食べたいけれど、火を使ったり、凝った料理は面倒と思うことありますよね。そんなとき、手軽に美味しく作れるレシピは覚えておいて損はありません。
今回はおかずがもう1品欲しい時にも重宝する、SNSで話題を呼んだレシピを3つ紹介します。どれも火を使わずに作れるので、料理が苦手という人でも安心して作れますよ。
「一度食べたら毎日でも食べたくなる」
ひとつ目は、「サーモン」を使ったレシピです。2023年2月、スーパー「マルエツ」の公式ツイッターが「目玉が飛び出るほどおいしい」として作り方を紹介すると、1.8万いいね(4月末時点)の反響を呼びました。
火も電子レンジも一切使わず、"ただ混ぜるだけ"でできるので、料理初心者でも安心。サーモンをお刺身以外の方法で食べたい、お酒のつまみが欲しいという時にもぴったりの超簡単レシピです。
用意する材料は以下の通り。サーモンの量についての記載はなかったので、記者は110g用意しました。
・めんつゆ(3倍濃縮) 大2
・ごま油 小2
・チューブにんにく 3cm
・粗びき黒こしょう 小1/4
・酢 小1/2
・サーモン
1. サーモンをひと口サイズ程度にカットし、チャック付きの袋などに入れます。
2. 調味料を全て入れ、漬け込むだけ! 漬け込み時間は書かれていなかったので、冷蔵庫で半日ほど置きました。
漬け込みが終わったら、盛りつけて完成です。
ツイートによると、脂がしつこめのサーモンを使った場合は、薄くスライスした玉ねぎと一緒に食べると「さっぱりとしておいしい」とのこと。せっかくなのでツイートの通り、サーモンの下に玉ねぎを敷いてみました。
食べてみると、めんつゆの甘みを感じたあと、ごま油、ニンニクの風味が追いかけてきて、間違いない美味しさです。
単体でももちろん美味しいですが、スライス玉ねぎと一緒に食べるとさっぱりとし、シャキシャキ感も相まって無限に食べられそう。おかずの一品やお酒のお供としてはもちろん、ご飯の上にのせて食べても美味しそうです。
2つ目は、やみつき間違いなしの「ツナマヨおにぎり」です。2023年2月にセブンプレミアムの公式ツイッターが「一度食べたら毎日でも食べたくなる味」としてレシピを紹介すると、1.2万を超える反響が寄せられています(4月末時点)。
用意する材料は以下の通り。おにぎり2個分の量です。
・ご飯250g
・塩昆布6g
・ごま油小1
・シーチキンLフレーク1缶
・マヨネーズ大2
・コショウ
・塩
1. ご飯、塩昆布、ごま油を混ぜます。
2. シーチキンフレークの油を切り、マヨネーズ、コショウを加え、混ぜます。
3. ラップに塩を軽くふったら、ごはん、ツナマヨをのせて三角形に握れば完成です。
食べてみると、いつものごはん×ツナマヨのおにぎりもおいしいですが、塩昆布の味や食感、ごま油特有の風味が加わることで、より"やみつきになる味"に仕上がりました。
ツナマヨとの相性も、言わずもがな抜群。材料も作り方もシンプルですが、何度でも作りたくなる美味しさです。
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。