無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[100均&ニトリ]早くやっておけばよかった!冷蔵庫の収納アイデア

インテリア

きちんと整理したつもりでも、使っていくうちに乱雑になりやすい冷蔵庫。できれば常に整理された状態をキープしておきたいですよね。今回はsakuさんのYouTube(ユーチューブ)チャンネル「ライフスタイルジャーナル」の動画より、100均やニトリのアイテムを活用した冷蔵庫の収納アイデアをご紹介します。

置き場所を固定していなかった冷蔵庫

picture
www.youtube.com

sakuさん宅では、これまで冷蔵庫内の物の置き場所を固定していなかったそう。適当に置いているだけの状態だったため、物が迷子になりやすく、取り出すのに手間がかかっていたのだとか。

そこでこの機会に整理整頓して、便利な冷蔵庫を目指すことにしたそうです。

冷蔵庫の収納アイデア①ケースや容器を準備する

picture
www.youtube.com

冷蔵庫収納に必要なアイテムを準備します。ニトリの『冷蔵庫トレーNブラン 深型 S』『冷蔵庫トレーNブラン 深型 M』、TAKEYA(タケヤ)の『フレッシュロック』の800mlサイズを6つ、300mlサイズを3つ購入しました。

さらに100均では『キレイストッカーワイド・スリム』の他、使えそうなアイテムを用意したそうです。

冷蔵庫の収納アイデア②ケースや容器に食品を入れる

picture
www.youtube.com

フレッシュロックには粉末出汁や小麦粉、パン粉などの粉物と調味料を収納。フレッシュロックは、100均のトレーやキレイストッカーに並べます。

個包装タイプのヨーグルトや納豆など、毎日決まって食べるものはキレイストッカーに収納。冷蔵庫トレーには朝食で食べるものを中心に収納しています。それぞれのケースや容器には、判別しやすいようラベリングもしていますよ。

冷蔵庫の収納アイデア③容器を冷蔵庫に並べる

picture
www.youtube.com

容器やケースを冷蔵庫に並べます。上の棚には毎日食べる食品を中心に。2番目の棚には朝食に使う食材やボウルに入ったサラダを収納しました。

3番目の棚は調味料や粉ものを収納する場所。1番下の棚はドレッシングや海苔などの乾物を収納し、余った場所をフリースペースにしています。

冷蔵庫の収納アイデア④ドアポケットの配置を変更する

picture
www.youtube.com

調味料を中心に収納しているドアポケットは、手前にチューブ調味料のケースがあるため、奥の物を出し入れしにくいのが難点でした。そこで、高さのある調味料の場所にチューブ調味料のケースを移動。スムーズに出し入れできるようになりました。

冷蔵庫の収納アイデア⑤野菜室は紙袋で仕切る

picture
www.youtube.com

野菜室には紙袋で仕切りを作り、野菜を収納。今回の整理整頓で生まれたスペースにも紙袋をセットしました。

モノの置き場を決めて使いやすく工夫

◆ライフスタイルジャーナル
2LDKの賃貸に暮らしながら、日々快適に生活するためのアイデアを考えているsakuさんが、収納や暮らしに関するアイデアについて発信しているYouTubeチャンネル。 「うちは賃貸だから……」「うちは狭いから……」と諦めていた方の参考になるような情報を発信している。
YouTubeチャンネル:ライフスタイルジャーナル

ライフスタイルジャーナル
ニトリの収納アイテム 【ニトリ】キッチン・洗面所がスッキリ!おすすめ収納アイテム4選快適に暮らすための便利なアイテムや収納アイデアを発信しているsakuさんのYouTube(ユーチューブ)チャンネル「ライフスタイルジャーナル」。今回は動画の中から、キッチンや洗面所がきれいに整うこと間違いなしなニトリのおすすめアイテムをご紹介します。 https://4yuuu.com/articles/view/30013442
ラップ類収納 【100均】天才的発想!プチストレスが消えるおすすめ活用術5選毎日の家事に潜むプチストレスを、コストをかけずに解決してみませんか?収納アイデアや便利な100均グッズを紹介しているsakuさんのYouTube(ユーチューブ)チャンネル「ライフスタイルジャーナル」の動画から、家事のプチストレスを解消する100均アイテムの活用術をご紹介します。 https://4yuuu.com/articles/view/30012780
シンク下収納 【ニトリ】シンク下が使いやすくなる!賃貸でもできる収納アイデア5選キッチンのシンク下収納はアイデア次第で自由なスペース作りができるので、ポテンシャルを感じる場所でもあります。今回はsakuさんのYouTube(ユーチューブ)チャンネル「ライフスタイルジャーナル」の動画より、ニトリと100均のアイテムを駆使したシンク下のアイデア収納をご紹介します。 https://4yuuu.com/articles/view/30012424

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ