無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ツライ節約生活にストレスが爆発しそう……節約しても幸福感を減らさない方法とは

節約・マネー

節約と聞くと『欲しいものをガマンする』『外食やレジャーなどの娯楽を制限する』などマイナスなイメージが浮かびますよね。でも、ツライ節約を続けているとストレスが溜まり、結局は余計にお金を使ってしまうことに。今回は、節約上手なFPが、幸福感を減らすことなく節約生活を継続させる驚きのメソッドをご紹介します。

幸福感を減らさないメソッド①▶生活満足度を下げないものから節約する

picture
www.shutterstock.com

1つめの節約成功のカギは、支出を減らしても生活満足度を下げないこと。

支払うお金を減らすと幸福度も下がると思われがちですが、実は幸福度に影響しない節約もあります。例えば、携帯電話会社や電気・ガス会社の見直し。使えるサービスは変えず、利用コストだけを下げられます。

また、自分が価値を感じないことには極力お金を使わないことも大切。着るものに価値を感じない人は、清潔感さえあれば決まった服を着回すことにストレスを感じません。車に興味がない人なら、安い中古車でも十分ですし、そもそも車を持たない選択もできますよね。

節約をする際は、何を節約すれば満足度を下げずに生活できるかを考えましょう。

幸福感を減らさないメソッド②▶好きなことにお金を集中投下する

picture
www.shutterstock.com

節約成功のカギ2つめは、自分が好きなことにはお金を集中投下すること。

家族や友だちと集まってワイワイ食事をすることが好き、劇場で映画を観る時間が何よりも大切など、価値観は人それぞれ。自分は何に価値を感じるかを考えて、そこに使うお金を惜しまないことこそが節約成功の秘訣です。

とはいえ「好きなことにならどんどんお金を使ってもいいんだ!」と考えるのは間違い。人間の脳は、お金を使うとドーパミンという快楽物質が出るといわれています。そのため、大して価値を感じないものでも、お金を使うことで「私はこれが大好き」と錯覚してしまいがち。

一時的なドーパミンの放出に惑わされず、節約生活を始める前に自分の価値観を振り返りましょう。「これだけは譲れない本当に大好きなもの」を理解することが大切です。

節約生活成功は価値観の振り返りから

価値観は人それぞれ。周囲の価値観や広告につられて買い物をしていては、お金は貯まりません。
自分の価値観を振り返り、価値を感じないものは徹底的にコストカット。逆に価値を感じるものにお金を使うことで、幸福感を下げない充実した節約ライフを送りましょう。

お金の使い方 【月13万で暮らす夫婦直伝!】節約にもつながる上手なお金の使い方とは「少ないものとお金で楽しく暮らす」をコンセプトに配信している、30代で4,000万円を貯めたなにおれさんのYouTube(ユーチューブ)チャンネル「なにおれ【少ないものとお金で楽しく暮らす】」。今回は、なにおれさんご夫婦のお金の使い方についてご紹介します。 https://4yuuu.com/articles/view/30013507
お金や通帳のイラスト 3,000万円貯めた主婦の家計簿を大公開!無理なく生活費を下げる方法続く物価高騰に対して変わらない給料……あなたの家計はいかがですか?今回は、平均年収で子育て世代でも節約できる情報を発信しているYouTube(ユーチューブ)チャンネル「4人家族ぴーちの節約術」さんの動画より、公開されたぴーちさんの家計簿と生活費を下げるコツをご紹介します! https://4yuuu.com/articles/view/30011424
料理を頑張らない日の食事 3,000万円貯めた主婦が教える!やってはいけない節約術3選突然ですが、皆さんは楽しく節約をされていますか?もし節約を負担に感じているのなら、ひょっとしたらやってはいけない節約をしているのかも……。そこで今回は、YouTube(ユーチューブ)チャンネル「4人家族ぴーちの節約術」さんの動画より、やってはいけない節約術をご紹介します。 https://4yuuu.com/articles/view/30010982

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ