節約と聞くと『欲しいものをガマンする』『外食やレジャーなどの娯楽を制限する』などマイナスなイメージが浮かびますよね。でも、ツライ節約を続けているとストレスが溜まり、結局は余計にお金を使ってしまうことに。今回は、節約上手なFPが、幸福感を減らすことなく節約生活を継続させる驚きのメソッドをご紹介します。
幸福感を減らさないメソッド①▶生活満足度を下げないものから節約する
1つめの節約成功のカギは、支出を減らしても生活満足度を下げないこと。
支払うお金を減らすと幸福度も下がると思われがちですが、実は幸福度に影響しない節約もあります。例えば、携帯電話会社や電気・ガス会社の見直し。使えるサービスは変えず、利用コストだけを下げられます。
また、自分が価値を感じないことには極力お金を使わないことも大切。着るものに価値を感じない人は、清潔感さえあれば決まった服を着回すことにストレスを感じません。車に興味がない人なら、安い中古車でも十分ですし、そもそも車を持たない選択もできますよね。
節約をする際は、何を節約すれば満足度を下げずに生活できるかを考えましょう。
幸福感を減らさないメソッド②▶好きなことにお金を集中投下する
節約成功のカギ2つめは、自分が好きなことにはお金を集中投下すること。
家族や友だちと集まってワイワイ食事をすることが好き、劇場で映画を観る時間が何よりも大切など、価値観は人それぞれ。自分は何に価値を感じるかを考えて、そこに使うお金を惜しまないことこそが節約成功の秘訣です。
とはいえ「好きなことにならどんどんお金を使ってもいいんだ!」と考えるのは間違い。人間の脳は、お金を使うとドーパミンという快楽物質が出るといわれています。そのため、大して価値を感じないものでも、お金を使うことで「私はこれが大好き」と錯覚してしまいがち。
一時的なドーパミンの放出に惑わされず、節約生活を始める前に自分の価値観を振り返りましょう。「これだけは譲れない本当に大好きなもの」を理解することが大切です。
節約生活成功は価値観の振り返りから
価値観は人それぞれ。周囲の価値観や広告につられて買い物をしていては、お金は貯まりません。
自分の価値観を振り返り、価値を感じないものは徹底的にコストカット。逆に価値を感じるものにお金を使うことで、幸福感を下げない充実した節約ライフを送りましょう。
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。