無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[大人のセックスQ&A]「妊娠中はセックスしてOKなの?」今知りたい疑問にプロがお答え!

セックスにまつわる、人には話しにくいリアルな声に寄りそう「大人のセックスもやもや相談室」。「妊娠中はセックスしてOKなの?」「ピルを飲むと性欲がなくなる?」といった、今さら聞けないと思っていたセックスに関するソボクな疑問に、お答えします。

教えてくれたのは…

産婦人科医
高橋怜奈先生
診察の傍ら、YouTubeチャンネルを通して検診やワクチンの啓発、体のあれこれを伝える。

フェムテック企業 fermata COO
近藤佳奈さん
日本、アジアのフェムテック市場創出を支援するfermataにて事業戦略、マーケティングを統括。

Q.妊娠中はセックスしてOK?

A.主治医がOKと判断すれば、問題なし! ばい菌が入らないように細心の注意を
「妊婦健診の主治医に確認し、問題ないと言われ、その日の体調がよければOKです。また、途中でお腹が痛くなったり出血がみられたらすぐにやめましょう。その上で、体を清潔に保ち、必ずコンドームを着用することが大切。男性器や指に付着したばい菌が子宮内に入ってしまうと、早産などのリスクが高まるためです。また一定の体勢を続けていると、お腹の重みで血管が圧迫されて、気分が悪くなる可能性も。こまめに体位を変えることも意識しましょう」(高橋先生)

Q.妊娠中にセックストイを使うのは?

A.挿入しないタイプのトイであってもセックスと同じく、主治医の確認が必要
「女性がオーガズムを感じると、デリケートゾーンまわりの筋肉が痙攣するため、リスクを完全に防ぐためにはネットなどの情報で判断せずに、主治医に確認してください。許可が下りて使用する際、トイを清潔に保つことも大事です」(近藤さん)

Q.出産後は性欲がなくなりますか?

A.一般的には減退するといわれています。いずれ戻りますが、要する期間は人それぞれ
「産後は女性ホルモンが低下するため、一般的には性欲が減退します。また、育児や睡眠不足などにより、心身ともに疲れがたまることも大きな原因に。女性ホルモンは徐々にもとに戻りますが、それに要する期間は人それぞれ。性欲を高めたい場合は、たっぷりの睡眠と健康的な食生活を心がけて、体を健やかに保って」(高橋先生)

Q.ピルを飲むと性欲がなくなりますか?

A.男性ホルモンをより抑えるタイプを服用すると、性欲が低下する可能性あり
「ピルの服用=必ずしも性欲減少にはつながりませんが、種類によって男性ホルモンを抑える作用が強いものもあるため、それを服用することで性欲が低下する可能性はあります。飲む以前より、あまりに低下していると感じるようだったら、婦人科医に相談して種類を変えてみましょう。その場合は、ホルモンバランスに詳しい医師や、ピルの種類が豊富なクリニックを探してみて」(高橋先生)

picture

イラスト/misaitoi 構成・原文/中西彩乃 ※BAILA2023年7月号掲載

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ