みなさんこんにちはRiinです。ついつい毎日同じになってしまいがちな「眉メイク」。そろそろ眉メイクを今っぽにアップグレードしたいけど、どうして良いかわからないとお悩みの方いらっしゃいませんか?今回はそんな今っぽ垢抜け眉になるためのポイントをご紹介します!
Point①太すぎず細すぎない眉
太眉ブームが長く続いていますが最近は「太すぎず細すぎない眉」がトレンドです。基準としては自分の目の縦幅の1/2から2/3くらいがおすすめの太さです。
眉の太さは顔の印象を左右するとても重要なポイントなので今風な印象にしたい方はペンシルなどで太く描きすぎないよう注意してみてください。
Point②グラデーションでふんわり眉に
ペンシルで輪郭をしっかり縁取って、その中をパウダーでぐりぐり色をのせている方いませんか?
今っぽ垢抜け眉ではぐりぐり塗りよりも、眉全体がふんわり見えるグラデーション塗りがおすすめです!
眉の輪郭は眉下のみ軽く引くだけでOK!あとはパウダーで眉尻から眉頭にかけて濃淡をつけながら塗るだけ。眉尻には濃いめの色、真ん中は中間色、そして眉頭に淡い色をふわっとのせるだけで立体感が出るのにふんわりとした眉毛に仕上がります。
Point③眉マスカラで垢抜け
最近はいろんなブランドからカラー系のアイブロウアイテムが続々と登場していて、ピンクやオレンジなどアイメイクの色に合わせて眉毛にも色をのせるのがトレンドになっています。
特に眉マスカラは手軽にいろんな色に染めることができるという点で、今っぽ眉を作るのに欠かせないアイテムと言えます。
画像左から
セザンヌ 極細アイブロウマスカラ C1 ピンクブラウン
キャンメイク スマートミニアイブロウカラー N01 しあわせピンク
エテュセ アイエディション(ブロウマスカラ) EX01 アッシュミルクティー
ケイト デザイニングアイブロウ3D(デュアルカラー) EX-4 (ライトブラウン系×キャロットオレンジ)
ただ、トレンドのカラーアイテムを使うのは年齢的に抵抗がある方や上級者向けだと感じる方も多いと思います。そんな方は「自分の髪色にあった色」もしくは「1トーン明るい色」に染めるのがおすすめです。
眉の色を少し変えるだけで一気に垢抜けた印象に様変わりするので眉マスカラはぜひ使ってほしいアイテムです!
上の写真では「キスミー ヘビーローテーション カラーリングアイブロウ 03 アッシュブラウン」を使用しています。
Point④眉周りにコンシーラー
最後の仕上げに眉周りを綺麗に整えましょう!眉周りに少し明るめのコンシーラーを塗ると立体感がUPするだけでなく、眉周りを処理した跡もカバーされるのでくすみがとんで洗練された印象になります。
ちょっとしたひと手間ですが、これをするのとしないのでは印象がとても変わるのでぜひ試してみてほしいです!
いかがでしたか?ちょっとした工夫をするだけで、簡単に今っぽ垢抜け眉の完成です♡
昔はとにかく眉を太く強調していましたが、今はメイクの雰囲気や髪色を考えながら全体とうまく調和がとれるような眉にすることが大きなポイントです。
眉を整えるだけで清潔感もUPして印象がかなり変わるのでぜひ参考にしてみてください!