無料の会員登録をすると
お気に入りができます

すっぴん爪のトレンドの背景は? 美容家に聞く「すっぴん美爪の作り方」

ビューティ

いま、ネイルはすっぴん爪がトレンドということをご存知でしょうか。流行の背景を、すっぴん美容で知られる美容家の岡本静香さんに伺いました! 岡本さんが自ら実践する地爪ケア術もご紹介します!

文・椎原茜

そもそも、すっぴん爪とは?

picture

すっぴん爪とは、地爪を丁寧にケアして、必要なときだけ自宅でできるネイルをするなど、自分で爪のオシャレを楽しむ美容法のこと。少し前までは「ジェルネイル」がトレンドでしたが、最近では、すっぴん爪のほうが美容の専門家をはじめとして、一般的にも広まってきているらしいのです。では、その理由は何なのでしょうか。

すっぴん爪が流行してきた理由

picture

なぜトレンドになっているのか、岡本静香さんに背景をお聞きしました。

岡本さん 過度なデコレーションではなく、シンプルなネイルが流行になってきたことから、ジェルネイルもワンカラーをチョイスする方が多くなりました。その流れで、ワンカラーならば自宅で自分でネイルラッカー(ネイルエナメル)を塗るのも楽しいかも、と思う女性が増えたのだと思います。

次に、すっぴん爪の魅力を教えていただきました。

サロンに行かなくても自宅ケアでOK

ジェルネイルは、さまざまなアートやカラーを楽しむことができるのが最大の魅力だと思います。多くの方がサロンでジェルネイルをすると思いますが、サロンでは形などを整えていただけるのも良いですし、はがれにくいという利点もあります。その点、すっぴん爪は自身の爪ですので、サロンに行かなくても自分で美しくケアすることが可能です。

ケアすればベースコートだけで美しく!

最近は優秀なケアコスメや、ベースコートのカラーバリエーションも増えているので、ケアをしてベースコートを塗れば、それだけで手もとが美しく見えますね。

毎日色を選べる!

ジェルネイルはメンテナンスに行くまで1か月間ほどは同じカラーですが、自宅ネイルはその日のファッションに合わせて色を選べるのも魅力です。

すっぴん美爪の作り方

picture

とはいえ、すっぴん爪を美しく維持するのは大変そう。岡本さん、すっぴん美爪を作るための簡単なケア方法はないのでしょうか。

岡本さん スキンケアのときに化粧水、美容液、乳液を手にも塗り込んで保湿するのは、簡単なのでおすすめです。ネイルを補強して美しくしてくれるアイテムを取り入れてもいいですね。

ついネイルケアは忘れてしまいがちですが、ベッドの横に置いて、『寝る前につける!』と思うと習慣化しやすいと思います。続けていくと、爪が割れにくくなったりするので、楽しくなってきますよ。地爪が美しいと、それだけで手もとが美しく見えますしね。

ーー毎日のスキンケアのときや寝る前に「ついでに行う」ことで、簡単にケアができそうです。

ネイルケアアイテム3選

最後に、編集部が調査したネイルケアアイテムをご紹介します。うまく取り入れれば、ハンドネイルケアタイムがもっと楽しく充実しそう!

picture

爪が割れやすい、薄い、縦スジなどの悩みがある人向けの、爪内部に直接「爪保護成分」を届ける浸透補修液。ローズの香りで気分も盛り上がりそう。

picture

肌と爪に深く浸透し、柔軟性と弾力性を取り戻す成分や、肌を引きしめ、キメを整える成分、肌を保湿する成分などを含む手と爪向けのクリーム。上質なケア時間になりそう。

picture

首もとや髪、ネイルなどに適量をロールオン。さわやかなシトラスの香りで気持ちがリフレッシュしそう。

トレンドに乗るのはもちろん、すっぴん美爪のメリットや魅力を理解して、ぜひ地爪ケアに取り組んでみてくださいね。

Information

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ