2023年8月26日放送の情報バラエティー番組「ジョブチューン~アノ職業のヒミツぶっちゃけます!」(TBS系)の人気企画に、ローソンが参戦しました。
リニューアルを含めて今年発売したスイーツ10品を、超一流のスイーツ職人7人が合格か不合格かでジャッジ。合格の札が4人以上で合格、それ以下が不合格になります。
果たしてプロが認めたスイーツは、一体どの商品なのでしょうか?
今回、7人が満場一致で合格の札を上げた5品をご紹介します!
「コンビニスイーツ、ここまで来たかと」
10位 Uchi Café お餅で巻いたもち食感ロール(ごま&あんこ) (397円)
秋のお彼岸が近いことから考案された、ごまおはぎを掛け合わせた新しいロールケーキ。求肥、スポンジ、クリームにごまをたっぷり使用していて、ごまの香りと風味を存分に楽しめます。
ウェスティンホテル東京のスイーツ最高責任者、鈴木一夫氏は、「どうやったらこれ考えつくんだろうなっていう。食べて進んでいく間に、すげえ完成度だなと。感動しちゃいました。」と評価しました。
9位 焦がしバター香るカヌレ(441円)
急速冷凍で旨味を閉じ込めた、焦がしバターが決め手のカヌレ。トースターでカリっと焼いても、冷凍庫から出してそのままでも、どちらも美味しく味わえます。
ミュゼ ドゥ ショコラ テオブロマのシェフ、土屋公二氏は、「カリカリ感、中の柔らかさ、食べたときの香り、焦げの風味、全てがよかったです。うちもカヌレやっているんですけど、夏はやめているんですね。来年からは、マネして冷凍で売ろうかなと思いました。」と評価しました。
8位 絶品メロンパン(127円)
10年連続ナンバーワンの人気を誇るメロンパンが、今年の3月にリニューアルしました。クッキー生地の圧倒的なサクサク感が、最大のポイントです。
Toshi Yoroizukaのオーナーシェフ、鎧塚俊彦氏は、「4日間も消費期限を持たせて密閉をして流通に出して、これだけサクサク感を出してらっしゃるのは、これはとんでもないことです。僕らには無理です。」と評価しました。
4位 Uchi Café×Milk どらもっち 味わいミルククリーム(225円)
ミルククリームを目一杯楽しめる、「どらもっち」です。濃厚なミルク感と、スッキリした後味を見事に両立しています。
モンサンクレールのパティシエ、辻口博啓氏は、「でんぷんの良さをここまで最大限に引き出して、あとはやっぱり生クリーム。本当にシンプルだけど、一つ一つのマテリアル(素材)が良くできていて、こういう完成度の高いお菓子と出会うと僕も嬉しくなっちゃうし、それだけの情熱があったからどらもっちがこうやってみんなの支持を得ている要因なんだなと感じました。」と評価しました。
1位 プレミアムロールケーキ(184円)
売り上げが4億6千万個以上という大人気ロールケーキが、7度目のリニューアルを果たしました。生クリーム100%に改良されて、クリームを存分に味わうことができます。
ウェスティンホテル東京のスイーツ最高責任者、鈴木一夫氏は、「ついにコンビニスイーツ、ここまで来たかというレベル。クリームに関しては、多分コンビニスイーツ以外でも異次元のレベルに達してきちゃってて、本当に美味しい生クリームでした。」と評価しました。
ローソンに行った際、スイーツ選びの参考にしてみてください!
(東京バーゲンマニア編集部)
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。