無料の会員登録をすると
お気に入りができます

男性が「髪を触ってくる」本当の理由

小日向るり子

恋愛・結婚

気になる男性に髪の毛を触られてドキっとしたり、何とも思っていなかった男性から髪を触られてから彼を意識するようになった経験はありませんか?

美容院帰りは気持ちがアップしたり、逆に髪型が決まらないと一日イライラしてしまったり、髪の毛は女性にとってとても大切なもの。

だからこそ、いきなり触れてくる男性の心理が気になりますよね。

今回は髪の毛を触る男性の心理を分析してみたいと思います。

男性が相手の髪を触る心理とは

まず、男性が女性の髪を触ってくるときの心理として考えられる主要なものを4つ挙げてみました。

付き合っていない女性に対しての場合と、彼女に対しての場合に分けて紹介します。

男性が付き合っていない女性の髪を触る心理4つ

恋愛感情を抱いている

好きな女性に触れたいと思う気持ちの表れです。

もちろん手をつないだり、キスをしたりしたいのですが、付き合っていない女性にそれをしてしまうのは礼儀に欠けます。そこで、スキンシップの中では心理的ハードルが低い髪の毛を触るという行為に出ているのです。

性的欲求を抱いている

この場合の触り方は髪の毛の中に指を入れたり、うなじに沿うような形で髪の毛に触れたりします。

頭皮も皮膚の一部ですので感覚があります。わざとそうした触り方をして女性を誘惑しているのです。付き合っていない女性にこのような触り方ができる男性は遊び人タイプが多いです。

妹のような家族的愛情

この場合の触り方は、頭をポンポンと軽くたたいたり、髪の毛をくしゃっとする感じで包み込んだりします。

犬・猫といったペットをかわいがるときの仕草に似た触れ方です。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ