無料の会員登録をすると
お気に入りができます

どこが変わったか聞かれても…男子が気づけない女子の変化

恋愛・結婚

彼氏が自分の変化に気づくか試したくなってしまうもの。しかし、男子は気づくことが難しいようです。話を詳しく聞いて見ました。

神崎なつめ

彼が普段から自分のことを見てくれているのかなと、試したくなってつい「どこが変わったと思う?」と聞いてしまい、気づかれずにげんなりした経験ってありますよね。

fumumu取材班は、言われてもわからなかった変化を男子たちに聞いてみました。

①髪を切った

「ちょっと前髪を切ったり、髪を数センチ短くしたりするだけでも、女子って『どこが変わったと思う?』って聞いてきますよね。正直、10センチとか20センチとか、大きな変化がないと気づけないです。
でも、当たったときには『気づいてもらえた!』と、めちゃくちゃ喜んでくれるので、変化に気づけるようにしたいと思って頑張っています。頑張ってはいるのですが…髪を切るのって定番だからこそ、雰囲気がいつもと違うなと思ったときに、真っ先に『髪を切った?』と聞いて空回りしてしまいがちですね。逆に申し訳ないです…」(20代・男性)

②服を新調した

「女子の服って、正直見分けがつきません。男の目から見ると、似たようなものばかり。自分も趣味の楽器は似たようなものばかり集めがちなので、気持ちはわかるのですが『変化に気づけ』と言われても正直わからないです。
何回もデートをしていると、どれが初めての服かなんて、もっとわかりませんしね。『今日ちょっと新しいもの取り入れたんだけれど、何かわかる?』なんて、聞かれてしまうと困ります。女子にとって洋服は大事でしょうから、頑張って探してみるんですけれど、なかなか見つけられないですね。
あまりにもよく聞かれるので、『気づいて欲しいんだろうな…』と思って、見たことがない服だと思ったときは『それ、新しい服?』って聞いてしまうのですが、覚えていないだけで前に着たことがあったりするようです。失敗すると、気まずい空気が流れてしまうので、なかなか難しいですよね」(20代・男性)

③メイクを変えた

「彼女は、季節や流行りで少しずつ変えているようなのですが…。『何が違うと思う?』って、聞かれても、本当に見分けがつきませんね。
『チークの色味を変えた』とか、正解を言われると、違いがわかるんですけれど。自分が化粧をしないのもあって、色味の違いを見つけるのとか難しいです」(20代・男性)

シャンプーや香水など、女子がまとう匂いの変化には気づくそう。男子はもしかしたら、視覚的変化に弱いのかもしれませんね。

ちょっとした変化に気づいてほしいからと、しょっちゅう聞いていると、彼も空回りすることが増えてしまいそうです。

なかなか気づいてもらえないものだと諦めて、スマートに「髪を切ったんだ!」と報告する方がお互いが幸せになれるかもしれませんね。

(文/fumumu編集部・神崎なつめ)

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ