ハンドドリップコーヒーを淹れる際、味わいを決める要素の1つとなるのがドリップ速度。でも、注ぐ湯量で速度を調整するのは結構難しいものですよね。そんなお悩みを解消してくれるのが、ダイソーの優秀ドリッパー。簡単にドリップ速度を調節できるパーツが付いていて、お好みの味に近付けることができる便利なグッズです!
商品情報
商品名:おこのみドリッパー
価格:¥110(税込)
販売ショップ:ダイソー
ハンドドリップコーヒーを淹れる時、ドリップ速度によって濃度感というのが変わります。同じ豆でも、ドリップ速度を変えることで違う味わいを楽しむことができるんです。
でも、ドリップ速度の調整って結構難しいもの…。慣れていても、ちょっとしたテクニックが要ります。
そんな難しいドリップ速度を簡単に調整して、いつでも好みの速度でドリップできる『おこのみドリッパー』という商品をダイソーのキッチングッズ売り場で発見しました!
ドリッパーの抽出口に、このようにキャップがついているのが特徴。
キャップを回してパーツとドリッパーの重なり具合を変えることで抽出穴を調整し、ドリップ速度を簡単に変えることができます。
注ぐ湯量で調整するのは難しいですが、これなら同じ湯量でも自動的に調整できるので誰でも簡単に美味しく淹れられるのが嬉しいですね!
ドリップ速度の調整が簡単にできる!ダイソーの『おこのみドリッパー』
穴を全開にすると、当然ですが3つの穴からスーッと水が抜けていきます。
狭めると、この通り1本ツーっと流れ出る感じ。
フィルターは円すい型紙フィルターを使用します。
挽いた豆をフィルターに入れたら、あとはお湯を注ぐだけ。
お湯の注ぎ方を工夫することでもっと美味しく淹れることができるので、ハンドドリップコーヒーは奥が深いです♡
ドリッパーの底面がフラットなので、コーヒーサーバーに置いても、カップに直接置いても安定します。
ドリップ速度を変えることで味に大きな違いが…!
ドリップ速度を変えて飲み比べてみました。早く落としたガラスコップの方は、酸味が立ったあっさりとした味わい。
一方ゆっくり落としたマグの方は、心なしかまろやかで飲みやすい感じ。筆者自身酸味が苦手なので、マグの方が美味しく感じられました。
素人の筆者が自己流で淹れても、はっきりわかるくらい味に差が出ました。飲み比べてみると結構面白いかも!
キャップ部分は取り外しが可能。構造が細かいので、ミニブラシなどがあるとお手入れが楽です。
取り外してしっかり洗うことができるので、衛生面も安心ですね!