無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ハマる女子が急増中♡人気ブランドの「天然水」がゴクゴク飲めて後味すっきり

最近、「甘くない、香りだけの水」が、人気急上昇中。なかでも4/15発売の「い・ろ・は・す 天然水にれもん」は、「すーっと体にしみこむような、やさしいすっきり感がいい」と、SNSで瞬く間に話題に!そもそも「無糖のフレーバーウォーター」は、これまでありそうでなかった新ジャンル。こんな大胆なコンセプトの商品が登場するに至った開発秘話をこっそり教えていただきました!

PR
提供元: 日本コカ・コーラ株式会社
2019年5月
グルメ

「水は飲みたいけどちょっと物足りない…」な女子に朗報!

キレイを意識している女子たちの必須ドリンクのひとつが「水」。健康や美容のためにも、水をたくさん飲むのはいいことだとはわかっているけど、「ただの水ではものたりない!」「飽きてしまって、たくさんは飲めない…」と少し苦手に思っている人も多いのでは?

そんなドリンク迷子たちにも大評判なのが「無糖のフレーバーウォーター」という新ジャンルの「水」。その代表ともいえる「い・ろ・は・す 天然水にれもん」は、発売直後から売れ行き好調で早くもヒット商品に!

天然水のゴクゴク感とレモンのさわやかな香りが絶妙

実際に味わってみると、商品名どおり「天然水」で、レモンはほのかに香る程度。だから、ミネラルウォーターを飲む感覚でゴクゴク飲めるけれど、後味はきちんとレモンが香ってすっきり。

さわやかな飲み口で、また「もう一口」と飲みたくなる絶妙なフレーバー具合!これから暑くなると、ますます美味しく喉を潤してくれそうです♡

新ジャンルの「無糖フレーバーウォーター」が生まれたきっかけ

そもそも「無糖のフレーバーウォーター」という新ジャンルの商品を開発しようと思ったきっかけを、「い・ろ・は・す 天然水にれもん」の仕掛け人に尋ねてみました。

「近年、健康や美容のために水を飲む方が増えています。調べてみると、水にフルーツを入れて味の変化を楽しんでいる方も。そこで、『い・ろ・は・す』でも、天然水のような飲み方ができて、ほんのり香りを楽しめるものがあったらいいなと思ったのが始まりです」

(日本コカ・コーラ株式会社 マーケティング本部 ウォーターグループ ブランドマネジャー 辻井有希子さん)

喫茶店やカフェでおなじみの「レモン水」がヒント

いろいろなフレーバーがあるなかで、レモンを選んだ理由は「味になじみがある方が多いから」と辻井さん。

Artit_Wongpradu / Getty Images

「喫茶店やカフェでは、レモン水を出すお店をよく見かけますよね。ご自宅で、レモンを水に入れてレモン水を楽しんでいらっしゃる方も多いですし、レモンフレーバーの水はとてもなじみやすいと思ったんです。さらに、素材にもこだわり、エキスは瀬戸内産のレモンを選びました」

2年の月日と数十回もの試作を重ねて「ちょうどよいレモン感」に!

それにしても、レモンの香りが強すぎず弱すぎず、まさに「絶妙」!

「そうなんです! その“ちょうどよいレモン感”がいちばん苦労したので、気に入っていただけて本当にうれしいです(笑)。レモン感が強すぎると酸っぱく感じてしまい、ゴクゴク飲めなくなります。あくまで主役は『天然水』で、レモンはサブ。レモンを味わうのではなく、天然水の新しい味わいを楽しんでいただきたいです」

1日を通して水分補給したいときにもぴったり

確かにパッケージを見ると、レモンのイラストは控えめ(笑)。辻井さんが話すとおり、「天然水」のおいしさがメインだけれど、ほんの少しレモンが香るだけで「もう一口飲もう!」と飽きずにすいすい喉を通るし、すっきりした後味で飲んだ後の満足感も大きい!

「レモン感がちょっと薄いと感じられるかもしれませんが、ゴクゴク飲むとちょうどいいんです。また、冷やしても常温でもレモンの香りが感じられるように仕上げたので、1日を通して水分補給にもぴったりだと思います!」

「待ってました!」の声がSNSに続々アップ!

ちなみに、「SNSでは『無糖ですっきり後味。こういうのを待ってました!』『まさに私が求めてるレモン水だった』『これよ、これ!やっと出た感…』など、待ち望まれている声をいただきました」と辻井さん。

「売れ行きが好調なのも、水を飲んでいるシーンにそのまま置き換えることができて、どんなシーンにも合いやすいからだと思います」

あの人気モデルも「い・ろ・は・す 天然水にれもん」がお気に入り♡

おしゃれなライフスタイルで人気のモデルで女優、高山都さんにも飲んでもらったところ「美味しいー♡」と大好評!お気に入りポイントは「気持ちの良いさらっとした風味で、口の中が爽快」なところだそう。よくランニングをしている高山さんだけあって、「走ってる時にも良さそうだなー」というコメントも。

高山都 on Instagram: “晴れた日によく似合うー! 新発売になった い・ろ・は・す 天然水にれもんが美味しいー♡ 無糖だから、甘くなくて、すっきり。 気持ちの良いさらっとした風味で、口の中が爽快。 走ってる時にも良さそうだなー。 氷入れたグラスに注いで飲むのもいいなー🍋 #GOODMORNING #PR…”
instagram.com

また、高山さんは食事のお供にも「い・ろ・は・す 天然水にれもん」をセレクト。「無糖で甘くないから食事の邪魔しないのも嬉しい」のだそう。陽射しが気持ちいいブランチ時間にもぴったりハマるのは、「い・ろ・は・す 天然水にれもん」のやさしいすっきり感が、心地いい気分を後押ししてくれているからかもしれませんね。

高山都 on Instagram: “ゆるーいブランチ時間。 陽射しが気持ちよかったー。 オレンジと無農薬のルッコラやブロッコリーのサラダには、ドリンクにも柑橘をリンクさせて。 先月からハマって飲んでいる、新発売の🥤い・ろ・は・す 天然水にれもんがお気に入り。 無糖で甘くないから、食事の邪魔しないのも嬉しい。…”
instagram.com

「暑くなってきたら爽やかでいいなぁー」と、すっかりお気に入りの高山さん。一緒に爽やかな気分を味わいたくなります!

ダイエット中も罪悪感なくドリンクの美味しさを楽しめる!

「高山さんのように、ジョギングやヨガなどスポーツをされるときは、ゴクゴク飲めてすっきりした後味という『い・ろ・は・す 天然水にれもん』がまさにピッタリ!あとは、リフレッシュしたいときもいいですね。朝すっきり目覚めたいときや、仕事・勉強の合間、お風呂上がりなどに一口飲むと、さわやかなレモンの香りで気分を一新できそうです。また、無糖なので、ダイエット中でも罪悪感なく、ほんのり風味のあるドリンクを楽しんでいただけると思います」

無糖フレーバーウォーターは「ドリンク迷子女子」の救世主!

聞けば聞くほど、「こんな『水』を待っていた!」な1本。ゴクゴク飲めて後味すっきり。飲んだ後の満足感もあって、どんなシーンにも合いやすい。しかも、カロリーを気にせず、天然水をおいしく楽しめる、とくれば、人気が出ないわけがない!

なかなか飲みたいものが見つからず、惰性でドリンクを選んでいたという「ドリンク迷子女子」も、これからは頼もしい味方が増えそうです!