無料の会員登録をすると
お気に入りができます

若く見せるつもりが逆に老け見え!?40代が失敗しやすいコンシーラーの塗り方3つ

メイク

こんにちは、コスメ&メイクライターの古賀令奈です。「コンシーラーを使っているものの、うまく使いこなせない」とお悩みではありませんか?シミや色ムラを隠せるアイテムですが、使い方によっては厚ぼったくなったり、くすんだりして老けて見えることが。そこで今回は、40代の方に気をつけていただきたいコンシーラーの塗り方についてお伝えします。

NG1:リキッドファンデーションの前にコンシーラーを塗る

picture

コンシーラーを使うとき、ファンデーションの前か後かで順番を悩む方も多いのではないでしょうか。

リキッド・クリーム・クッションなどのファンデーションを使う場合は、先にファンデーションを塗ってからコンシーラーを重ねましょう。

コンシーラーを先に塗るとシミや色ムラがある程度カバーされるため、コンシーラーは少量で済みます。

先にコンシーラーを塗ると、その時点でしっかりと隠してしまいがち。

上からファンデーションを重ねることで、その部分が厚塗りになりやすいです。

picture

コンシーラーの厚塗りは老け見えの原因になるため、先にファンデーションを塗っておき、コンシーラーは最小限にとどめるようにしてください。

ただし、パウダーファンデーションの場合は、最後にコンシーラーを塗るとヨレや崩れの原因になります。

ファンデーションの前にコンシーラーを塗っておきましょう。

NG2:血色コンシーラーの範囲が広すぎ

picture

目の下のクマのカバーに使われるオレンジやレッドなど血色感のあるコンシーラー。

クマの部分に血色感を与えることで自然に隠し、いきいきと見せる効果が期待できます。

しかし、使い方によっては、赤みが悪目立ちしてしまうことが。

塗った部分が肌から浮いて見えたり、ぼかしても肌がくすんで見えたりするケースがあります。

picture

血色コンシーラーは広範囲に広げず、影が気になる部分のみでOKです。

広く入れるとくすみや目立ちが強く感じられやすいですが、塗る範囲を狭めることで気になりにくいでしょう。

さらに、血色をつけた部分をベージュ系でなじませることで、よりナチュラルな仕上がりに近づけます。

picture

色の調整がしやすいのが、デイジードール「コンシーラーパレット」R-01(税込1,650円)。

レッド系と2色のベージュが入ったコンシーラーパレットでお好みの色がつくりやすく、肌のトーンを整えて明るい印象仕上げられます。

NG3:境目をぼかせていない

picture

コンシーラーでありがちなのが、コンシーラーを塗った部分の境目がぼかせていない状態です。

コンシーラーを塗るときは、必ず周囲となじませるようにぼかすことを忘れずに。

コシーラーはファンデーションより厚ぼったさが出るので、丁寧にぼかしておかないと塗った部分が悪目立ちしやすくなります。

picture
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ