人気のショートボブですが、「周りと被りそう」「輪郭的に似合わなそう」などの印象からトライできない方は少なくないはず。そこで今回は、何もしてない風なのにおしゃれ感が高まるのはもちろん、輪郭補正効果も期待できる【最旬ショートボブ】の作り方を紹介します。
|顔の横幅を狭く見せるように前髪を作る
顔の横幅が狭く見せるように前髪を作ることで、顔が縦長にシャープに見えるように視覚効果を狙いましょう。
おすすめがセンターよりも少しサイドにパートを取る“斜め前髪”。額を前髪から透かして見せることで顔の縦の長さを強調できます。また、サイドの髪に自然に馴染むようにスタイリングすると自然な立体感が出て今っぽ感がグッと引き上がります。
|輪郭の悩みの主要因となる“頬周りやあご周りをカバー”する
輪郭悩みの主要因となるのが頬周りやあご周り。シルエット作りをする上では、ここをカバーすることがポイントになります。
シルエット作りの上で鍵となるのが、トップに適度なボリューム感を出すことで目線を上げること。サイドは頬よりも少し上にボリュームが出るように仕上げ、頬から下はあごに向かってタイトに髪流れを作ってスッキリ感を出しましょう。
今回取り上げた2つのポイントを押さえることで、ショートボブに抵抗のあった方もお似合いかつおしゃれなショートボブを手に入れられるはずなので、ぜひ参考にしてみてくださいね。<image出典:instagram(@hatori0307)>