無料の会員登録をすると
お気に入りができます

狭くても大丈夫♡居心地の良いキッチンをつくるアイデア15選

ライフスタイル

居心地の良い空間をつくる

毎日何度も使うキッチンだからこそ、居心地の良い空間にしたいですよね。使いやすく愛着の湧くキッチンづくりに広さは関係ありません。狭いキッチンでもお気に入りの場所にするためのアイデアをご紹介します。

家事を助ける便利グッズ

①クッキングスタンド

調理中に困るのが、お鍋のフタや菜箸やお玉などの置き場所。キッチンスタンドは調理器具はもちろん、麦茶ポットやまな板まで乾かせるという万能グッズ。セリアのキッチンスタンドはプチプラ優秀アイテムですね!

②折りたたみ水切りラック

水切りラックはキッチンの場所を取るので、使わないときはコンパクトにたためるタイプがオススメ。下には吸水マットや珪藻土マットを引けば、水浸しになる心配もありませんね。

③マグネットケース

何度も頻繁に使うキッチンツールは収納不要!冷蔵庫にマグネットケースを貼り付けてそこに入れておくだけで、使いたいときにすぐに取り出せますね。

省スペースな収納術

④キッチンツールはフックに吊るす

形も大きさも違うキッチンツールは収納場所に悩みがち。引き出しには片付けずにキッチンの壁に吊るしておけば、収納スペースが不要になりますよ!レンジフードに引っ掛けるタイプなら、壁を傷付けなくて済みますね。

⑤包丁はマグネットラックに保管

備え付けの収納場所に刃物が収まらない場合は、マグネット式のナイフラックに保管。キッチンツールと並べておけば、使いたいときにすぐ手が届き調理中も助かりますね。

⑥ゴミ箱は置かない

生ゴミを捨てる三角コーナーは、場所を取るだけでなく匂いも衛生面も気になるので排除。シンク下のフックにゴミ袋を引っ掛けてゴミ捨て場にすればいいですね。

⑦吊り下げラック

収納場所がなくて困っているなら、吊り下げラックを使い収納スペースを増やします。扉の下にフックを引っ掛けて吊るせば、デッドスペースが収納場所に早変わり。

⑧壁に付けられる家具

無印良品の壁に付けられる家具を使えば、無限に収納スペースは広げられます。お気に入りのキッチンアイテムを見せる収納に変えてみてはいかがでしょうか♡

スッキリ詰め替え収納術

記事に関するお問い合わせ