何度かデートをして、好きな気持ちも伝わっているはずなのに、なぜか告白してこない男性がいたりします。自信がないという理由ならまだ分かりますが、実はもっと他の理由がある場合も……。そこで男性たちに、“なかなか告白できない意外な原因”について話を聞いてみました。
文・塚田牧夫
1:失敗して気まずくなりたくない
「好きな子がいるんだけど、昔からの友だちなんです。告白して失敗するのは仕方がないと思う。でも、そのあと会うのが気まずくなるのが嫌なんです。友だちの集まりに、行きづらくなるような状況にはしたくない」イチヤ(仮名)/26歳
共通の知り合いが多いと、その後の関係のことも考えなくてはいけません。状況的には有利なようにも感じますが、ほかに気をつかわなければいけないことも増えるので、必ずしもそうとは言い切れないようです。
2:彼女がいる
「何度か食事をした女性がいます。相手も、俺のことを気に入ってくれてるようなんだけど、告白はできない……。なぜなら、彼女がいるから。別れようとは思ってるんだけど、切り出せなくて……。そっちが片付いてからじゃないと、次には進めない」トシカズ(仮名)/28歳
彼女がいても、好きな人ができてしまうこともあります。ただ、その存在を無視して、新しい女性を狙うというのはマナー違反。逆に、相手の女性に彼氏がいて告白できないというパターンもあるでしょうね。
3:高嶺の花で恐れ多い
「会社の受付の女性のことが好きになってしまって……。ただ、高嶺の花すぎる。僕よりも8歳も下だし、ほかの男性社員にも狙っている人がたくさんいる。連絡先は知ってて、たまにLINEとかはするけど、告白なんて恐れ多い」ヒトナリ(仮名)/31歳
年齢差や立場を考えて、腰が引けてしまう場合もありますよね。この場合だと、相手からよっぽどのアプローチがない限りは、男性は動かないかもしれません。
4:自分からはしないと決めている
「今まで自分から告白して付き合ったことがない。いつも向こうから。相手の風下に回るのが嫌なんですよね。だから、自分からはしないって決めてます」トシキ(仮名)/28歳
今まで告白したことがないという男性も稀にいます。自分から攻めなくても、女性が寄ってくるので、告白する必要がない。プライドの高さもあるでしょう。しかしなかには、告白した経験がないので、「告白の仕方が分からない」というタイプもいます。
ヒーリングミュージックでストレス解消-PR-
男女の関係にはトラブルがつきもの。彼の一言や行動に傷ついたり、イラついたりすることもありますよね。
ストレスを明日に持ち越さないよう、ヒーリングミュージックで、心を落ち着けましょう。
穏やかな気分になれば、夜もぐっすり眠れるはず。
“男がなかなか告白できない意外な原因”をご紹介しました。
単に、自信がない……というのであれば、女性からもアプローチをすることで進展も望めますが、そうでない原因がある場合もあります。まあ、一筋縄ではいかないところが、恋愛の面白いところではありますよね。
©Dougal Waters/gettyimages
©courtneyk/gettyimages
©EyeEm/gettyimages
©Uwe Krejci/gettyimages