今年の夏、もっとも売れていると言っても過言ではないキャミソール&タンクトップ。ですが、キャミソールやタンクトップの着こなしってちょっと難しくありませんか?とくにバストが大きい方はアイテム選びを間違えると胸が悪目立ちしてしまいます。そこで今回はバストサイズ別にオススメするタンクトップコーデをご紹介いたします。
A~Bカップ「レース付きニットキャミ」
【デキるOLマナー&コーデ術】vol. 172
小胸さんは上半身がスッキリしているのでボディラインにフィットするようなキャミタンクを着ても変ないやらしさがありません。他のバストサイズの方にはできないオシャレな着こなしなので、ぜひ大胆にタンクトップ一枚をさらっと着こなして。
オススメのアイテムはレース付きのニットキャミ。ニットキャみはサマーニットといった夏向きの通気性の良いニットがこの時期はオススメです。ストラップはできるだけ線の細い華奢なものを選びましょう。上からカーディガンをさらっと羽織り、ワイドボトムを合わせた定番Aラインコーデがシルエットをより美しく見せてくれます。
C~Dカップ「リブ タンクトップ」
ちょうど良いサイズ感のC~Dカップさんはボディラインにフィットし過ぎず、かといってオーバーサイズすぎない程よい着用感であることがマストです。あまりバストの輪郭を捉えてしまうようなぴったりした素材や柔らかすぎる素材は、色っぽさが際立つので避けましょう。
ニットやジャージーほど伸縮性はないものの、適度なハリ感のあるリブタンクトップなどはC~Dカップさんにはオススメできます。リブがあることでトップスに直線的な線が生まれ、ほど良い着痩せ効果が叶います。ボトムはウエストが絞られたふんわりスカートで女らしさを表現してみて。
Eカップ以上 「クルーネックタンクトップ」
Eカップ以上の大胸さんはバストラインを適度に隠しつつもキレイに見せることが大切ですよね。他のサイズの方のようなアイテムだとどうしてもバストが目立つので、できればニットやリブタイプは避けておくほうがベター。
オススメは程よい厚みがあるポンチ素材のクルーネックタンクトップ。丸襟でバストラインをしっかり覆いましょう。タンクトップはできれば身幅がワイドなものを選んで、トップスに空気感を生み出してください。
バストサイズに合わせて、アイテムを選ぼう
タンクトップにおいては布面積が小さいだけに、ボディバランスを整えた着こなしをすることがとくに重要です。バストサイズを基準にアイテム選びとコーディネイトを作り込んでいくと良いシルエットを表現できるのでぜひ、試してみてくださいね。