後輩からの結婚報告!その時の気持ちは?
まだまだ結婚の予定なんてないのに、後輩から突然の結婚報告が!そんな時のあなたの気持ちは?素直におめでとうと言えますか?正直言って、焦ってしまう部分もなきにしもあらず…という方も多いはず。
でも、一人の大人の女性として、そして先輩として感情をむき出しにしてしまうのはNGです!イタい先輩だな、と思われないための言動をあらかじめチェックしておきましょう。
1.「おめでとう」は感情をこめて
結婚報告をした時に、「おめでとう。」と抑揚のない声で言われたら、相手はどんな気持ちになるでしょうか?
いくら心の中で焦っていたとしても、祝福の言葉「おめでとう」は必ず感情をこめて言いましょう。突然の報告に驚いたとしたら、驚きの表情を出すのはもちろんOK!
驚いたけれど、おめでたいねという気持ちが相手に伝わるようにしましょう。
2.結婚年齢について否定的に言わない
後輩が自分よりも若いからといって、「その年齢で結婚を決めちゃったの?」「まだまだこれからなのに…」などと年齢に対して否定的な意見を言うことはやめましょう。
後輩の結婚する基準はあくまでも後輩カップルのタイミングであって、あなたが基準ではないのです。年齢のことにこだわってばかりいると、逆にあなたの年齢が目立ってしまうことになります。
3.相手のことを根掘り葉掘り聞き出す
後輩の方から詳しく話してきたわけではないのに、「何の仕事?」「年収はどのくらい?」「長男?次男?」などと相手のことを根掘り葉掘り聞き出すのは失礼です。
興味があったとしても、後輩の方から話してくれるまで待ちましょう。
まして、「○○の職業の人は浮気性だよね~」とか、「収入少ないと苦労するよね~」などとマイナス的なことを口にするのもNGです。相手のことをよく知らない人に評価されるのなんて、誰だって嫌ですよね。
4.仕事上は今まで通りに接してあげて
結婚の報告を聞いた途端に、突然その後輩に対して口調が厳しくなったり、はたまた会話が少なくなったり。明らかに今までと違う態度が出てしまうことにならないようにしましょう。
そのようなピリピリとした態度は、結婚する後輩だけでなく、他の同僚たちにも気を遣わせてしまいます。これだからお局さんは…と思われないように気をつけましょう。
5.結婚準備は協力的に
結婚が決まったとなれば、結婚式の打ち合わせや結納など、もしかしたら後輩が仕事を休んだり、早退したりする機会が出てくるかもしれません。
そんな時でも、「忙しい」「○○の穴埋めしなきゃ!」などと嫌味な言葉をかけないようにしましょう。
結婚式の準備なんて、一生に何度とないことなのですから、そのくらいの休みは気持ちよくスムーズに取らせてあげるべき。嫌味なことを言っても仕事が減るわけではないのです。
6.周りに愚痴をこぼす
後輩の前では祝福の態度を示していても、陰で悪口を言ったり、愚痴をこぼすなんてもってのほか。いつ、どこで誰が聞いているかもわかりません。
風の噂に乗って、悪口が大きく誇張されて本人に伝わってしまうことだってあるのです。
さらに、最近普及しているSNSにもマイナスの言葉をアップデートするのはやめるべき!見ていて誰もが決して気持ちの良いものではありません。愚痴や悪口は心の中にぐっと留めておくのが大人のマナーです。