無料の会員登録をすると
お気に入りができます

子育てに疲れているママへ。心があったまるお話♡

はじめての子育ては何もかもわからないことだらけ。ママは、心配や悩みが次から次へと尽きませんよね。でも悩んでいることはみんな同じ、あなただけじゃありません。今回は子育てに疲れたママの心をあっためてくれるドキュメンタリームービーをご紹介します。

PR
2016年7月
子育て

子育てに疲れていませんか?

子育て中って、「これでいいのかな?」「こんなに泣くのは私のせい?」なんて不安になりますよね。子どもが1歳ならママもパパも1年生。右も左もわからず毎日がいっぱいいっぱいなのはみんな一緒です。

そんなママの心があったまるドキュメンタリームービーがあります。

たった1年ですが、家族にとっては全てが初めてだったはず。この1年を振り返ると、かけがえのない1年を過ごしたこと、そして子どもの成長と共に自分たちも成長していることに気付かされますよね。

育児の悩みはみんな同じ。

子どもがなかなか寝てくれない

とにかく寝てくれない、抱っこしていないと起きてしまう、布団に置いたらまた泣く…こんなスパイラルありますよね。自分の時間なんて全くないし、まとまった睡眠時間もとれないから疲れてイライラするのはみんな同じ。

やることが山積み

疲れは溜まっていながらも、家事に育児に、やらなきゃいけないことは山ほど!身体がだるく、疲れる毎日から解放されたくなることもあります。完璧にこなせないことで自分を責めるママもいるはず。

子どもが思い通りに行かない

子どもだって、1人の人間なので意志があります。成長して自分の気持ちが言えるようになることは、嬉しいことですが「これがしたい!」や「イヤイヤ」とわがままを言うので、育児は思い通りにいかないもの。

夫がなかなか育児に参加してくれない

何かをして欲しいと夫に期待をすれば、やってくれなかった時にストレスは溜まっていきます。毎晩帰りが遅くて子育ての協力をお願いできないなど、旦那さんの支えがなければ大きな孤独感を感じるママも多いはずです。

でも、子どもの成長はあっという間!

気張らず子育てを楽しもう

今は手がかって大変な子育てですが、子どもはあっという間に成長し、いつかは巣立っていきます。一度しかない我が子の幼少期だからこそ、子どもと一緒に成長する気持ちが大切。育児は育自。楽しみながら子育てしましょう♡

お互い感謝し合う

育児になかなか協力してくれない旦那さんでも、仕事をして家族の生活を支えてくれています。「子どもを守ってくれてありがとう」「家族のために遅くまで働いてくれてありがとう」と感謝し合うことが大切。

時には過去を振り返ってみて

辛く悩んでいたことも、振り返ってみれば懐かしい思い出に。こんなことで悩んでいたんだなとか、一度過去を振り返って今の気持ちと比べてみると、大変だったからこそ今があると思えます。

一瞬の成長を見逃さないで

子どもの成長はもう2度と戻ることはできません。過去の映像を家族で振り返ることで、家族のありがたさを再認識するきっかけにも繋がります。映像が残れば、その時の気持ちも鮮明に思い出すことができますよ♡

美しく思い出を残す
記事に関するお問い合わせ