無料の会員登録をすると
お気に入りができます

お使いのブラウザは現在サポートされていません。

一部の機能が正しく動作しない、表示が崩れる可能性があります。

より快適にご利用いただくために、ブラウザをアップデートしてください。

家計の棚卸しをしよう。重くのしかかる「通信費」を節約する裏技教えます!

春からは新生活という人も多いですよね。準備として「家計の棚卸し」をするなら今! どんな家庭でも重くのしかかる「通信費」が節約になる裏技をご紹介します。

PR
提供元: ソフトバンク
ライフスタイル

もうすぐ新生活!家計の棚卸しをしよう

本年度もあと少し。春からは新生活というご家庭も多いのではないでしょうか? 子どもの進学・進級に伴う新たな出費や、新たな生活にあわせて準備にもお金がかかるもの……。

Cn0ra / Getty Images

そんな新生活を迎える準備として、今こそ家計の棚卸しをする時期です! 毎月の生活費を書き出し、見直すポイントはどこなのかを確認してみましょう。

誰しもが見直すべきは「重くのしかかる通信費」

意外とみんな知らないんです♡ ショップで気軽に相談にのってもらえる存在「スマホアドバイザー」

家計簿を見返すと、誰しもが気になるのは“通信費”じゃないでしょうか。重くのしかかっているけど削ることはできないですよね。フタをあけてみると、家族全員のスマホ代だけでも数万円……なんてことは普通なんです。

「とにかく通信費を見直したい! と漠然と感じていながらも、どうすればよいのかわからない」という人は多いもの。そんな全ての方に試してほしいのが、ソフトバンクの“スマホアドバイザー”に相談することなんです……!

スマホのプロが“無料”で相談にのってくれます!

スマホアドバイザーとは、スマホ全般について何でも相談にのってくれる“スマホのプロ”。もちろんソフトバンクを使っていない方もOK!

今の利用状況を相談することで、最適な料金プランを案内してくれるのはもちろん、インターネット代やでんき代など、固定費となる生活コストを見直し、節約につながるようなプランも提案してくれます。

携帯電話が壊れたり、事務的な手続きだったり、困ったことがないとなかなか行かないケータイショップ。ソフトバンクを使っていなくとも家計のことをふらっと相談してみると、無駄な家計が明らかになることも……!?

スマホアドバイザーの在籍するお店は、簡単に下記から調べることができます。

スマホアドバイザーがいるお店をチェック!

スマホアドバイザーに相談してみました!

なんと3人家族で 『最大12,880円/月』割引に♡

実際に、家族3人(夫と小学生の子ども1人)でのりかえを相談してみたところ、1カ月で最大12,880円/月(半年間)*6 も節約できることがわかりました。スマホもネットもでんきもソフトバンクにまとめるとこんなに割引に。

✔ 家族3人で「ウルトラギガモンスター+」、SoftBank光 マンション(集合住宅)、おうちでんきに新規加入した場合(でんき/ネットの契約が母の場合)

実際に提示された内訳はこちらです。スマホ代はもちろん、でんきや光回線などもあわせるとまるごとおトクに……!? ポイントに分けて説明します。

Point 1: 子どものスマホデビューにあわせて「SoftBank学割」に入ることを忘れずに

まず案内されたのが、現在キャンペーンを実施している「SoftBank学割」です。

「SoftBank学割」は、5歳〜22歳なら学生でなくても加入できます。「ウルトラギガモンスター+」なら最大1年間ギガ使い放題なので、データ残量を気にせずに動画やSNSを思う存分楽しめます。(混雑時間帯の動画利用に通信制御あり)

✔ 「SoftBank学割」に入って、「光回線&でんき」もあわせてのりかえ

「SoftBank学割」で子どものスマホ代が割引になるのはもちろん、あわせて「おうち割 光セット」&「おうちでんき*7」に加入すると、さらにおトクに……。

gece33 / Getty Images

自宅のインターネット回線をソフトバンクの「光回線」にすると、家族全員のスマホ代が、1台あたり月額1,000円割引*8 になります。「おうちでんき」に加入することででんき代の10%相当を6カ月スマホ代から割引してくれるんです。(SoftBank学割適用 / 指定月から)

今回相談してみたところ、あわせると家族割引きの適用などで、家族3人で1カ月あたり最大12,880円(半年間)*6 安くなることがわかりました! これはのりかえるしかないですね♡

「SoftBank学割」でできることをもっと詳しく知りたい

*7 おうちでんき提供エリア:北海道電力エリア、東北電力エリア、東京電力エリア、中部電力エリア、関西電力エリア、中国電力エリア、四国電力エリア、沖縄電力エリア

*8 データプラン50GB+/データプランミニの場合。3年目以降の割引有無は対象固定通信サービスおよびモバイル通信サービスにより異なります。

Point 2:ソフトバンクは「家族」の定義が幅広い!

意外と知られていない裏技とも言えるのが、家族の定義が幅広いところ。最大10人までのグループで家族割引きをうけることができます。(別途確認書類が必要です)

ソフトバンクは、両親はもちろん、ご主人の家族、その兄弟姉妹など幅広く家族割引きが適用されます。一度ソフトバンクショップへ足を運んで聞いてみては? みんなが幸せになれそうですね♡ 自分にあわせて詳しく知りたいという方は、まずはスマホアドバイザーに相談してみましょう。

さらに裏技! 日用品をPayPayモールで買えば最大20%相当戻ってくる

ソフトバンクのスマホにのりかえることでさらに嬉しいのが、PayPayモールでのお買い物で最大20%相当*9 が戻ってくることなんです(3/31まで)。中学や高校の入学準備で必要なものはもちろん、日頃から使う消耗品まで幅広くおトクにGETできちゃいますね。

*9 20%相当の内訳は、Tポイント1%+PayPayボーナス1%+PayPayボーナスライト18%です。付与上限および決済手段に条件があります。キャンペーン期間中であっても付与金額が100億円相当に達した場合、キャンペーンは途中終了いたします。4月以降もPayPayモールで新しいキャンペーンを予定しています。

おトクなフリマアプリ「PayPayフリマ」もあるので、使わなくなったものをおトクに売ることもできますよ♡ あわせて活用してみてくださいね。

ソフトバンクユーザーなら最大20%相当戻ってくる!「PayPayモール」をチェック

節約への第一歩!ソフトバンクショップへ足を運ぼう

予約をすれば待たされる心配も不要!

何も我慢することなくここまで家計を節約できるなんてびっくりですよね。

ソフトバンクを使っていなくても、使っていてもどんな人の相談にものってくれるのがスマホアドバイザー。お近くのお店を探して、電話予約すれば待たされるストレスもないので、ぜひ一度気軽に足を運んでみてはいかがでしょうか?

近くのお店をさがす! スマホアドバイザーについてもっと詳しく