肩幅が広い…腰のハリが気になる…そんな体型の悩みはありませんか?そんなお悩みを“着痩せ”によってカバーするテクニックがあるんです!今回は、着痩せに使えるスカートの選び方をご紹介します!
まずはNGコーデをチェック!
※モデル身長:172cm
着痩せにおすすめの「サテンスカート」ですが、こちらの着こなしはNG例。
人は“色の切替部分”に目がいくので、黒と白で境目がはっきりしたこの配色では腰周りが目立ちます。
さらに私は下半身の方がぽっちゃりしているので、ボトムスが膨張色の場合、トップスをしめ色で細見えさせてしまうと、余計に下半身が目立つこの配色のコーディネートはあまりおすすめしません。
それではさっそく、おすすめの着痩せスカートの選び方とコーデ術をご紹介していきます!
着痩せスカート1.「サテンスカート」で着痩せコーデ
まずは白のサテンスカートコーデ。
白って膨張色なのでなかなか着る勇気が出ないですよね?!
でもテロっとした落ち感のあるサテン素材のスカートなら、膨らみすぎずに着ることができます。
またマキシ丈デザインは、縦長シルエットを作ることができるので、膨張色のスカートでも着膨れしません。
それでも腰周りが気になる場合は、腰周りが隠せるショート丈のアウターがおすすめです!
羽織りは、ウエストにかけて深いVを作るよう意識して着ると、よりウエストが細見え。
ポイントとして、インナーと羽織りの色ははっきり分かれる色を選ぶと、よりVの効果を発揮します。
着痩せスカート2.「プリーツスカート」で着痩せコーデ
次はプリーツスカートです。
プリーツスカートの選び方は、例えウエストがゆるくても、はいたときにプリーツが崩れないサイズを選ぶことが重要です!
私のように腰が張っている方は、ウエストに合わせた場合プリーツが腰ハリを拾ってしまい、デザインが崩れてしまったり、プリーツが開いてしまうことがあります。
その場合は、もっと大きいサイズを試してみて、プリーツが崩れないものを選びましょう。
さらに締め色だとより細見えするので、下半身が気になる方はぜひ、締め色のプリーツスカートを選ぶことをおすすめします!
デートで着るなら、少しカジュアル感のあるミックスニットを合わせると今年らしく、また柔らかい印象になりますよ♪
着痩せスカート3.「ナロースカート」で着痩せコーデ
最後は、ナロースカートです。
タイトなシルエットは腰ハリを拾うので、腰ハリさんにとっては一番難しいアイテムかなと思います。
でもポイントさえ押さえれば、腰ハリさんでも素敵に着こなすことができますよ!