無料の会員登録をすると
お気に入りができます

無印良品、マスクを洗う時に絶対欲しいアイテム 350円で永久に使える

ライフスタイル

布マスクの大半は「洗濯機NG」。マスクを洗うときに絶対欲しいアイテムが、無印良品にあった

まだまだマスクが手放せない日々が続き、様々な企業がマスクの生産に乗り出したことで、最近では繰り返し洗って使うことのできる布製マスクも人気に。

そこで注意したいのが、基本的に布製マスクは「洗濯機で洗うことができない」ということだ。

■無印良品の「洗濯板」

かつてないほど布マスクの需要が高まっている中、マスクを手洗いする際に欲しいアイテムとして、インターネット上では「布マスク手洗いしてると洗濯板欲しくなる」「洗濯板ってどこにも売ってない」など、洗濯板を求める声が。

picture

全自動洗濯機が普及した令和時代に、洗濯板など……と思いきや、無印良品では縦17.5センチ×横10センチサイズの、ポリエチレン製洗濯板(現在の価格は350円・税込)が販売されている。

無印良品

関連記事:無印良品、夏用マスクが話題 その設計に「すごい発想」と期待集まる

無印良品、夏用マスクが話題 その設計に「すごい発想」と期待集まる

■無印のマスクも「洗濯機不可」

picture

シンプルなデザインが大人気となっている無印良品の「繰り返し使える 2枚組・3層マスク」も、商品の注意書きに「洗濯機、脱水機は使わないでください」とあり、マスクとセットで買っておきたいアイテムと言えるだろう。

こちらの「洗濯板」は、店頭とオンラインショップで購入することができ、元々は490円だったが、現在は350円(税別)と、よりお手軽価格になっているぞ。

■汚れが目立つ場合に活躍

picture

しらべぇ編集部では、早速同社の「繰り返し使える 2枚組・3層マスク」を使って、使い心地を試してみることに。水を張った桶に洗濯洗剤を入れ、まずマスクをつけ置きする。

10分程度つけ置きしたら、押し洗いをしてとくに汚れが気になる部分を、洗濯板を使って優しく洗っていく。

picture

くつ下などとは違い、繊細なマスクはもみ洗いは基本的に控えたほうが良いため、洗濯板を使用する場合も、優しくなでつけるように。洗濯板がなければついゴシゴシともみ洗いをしてしまいそうだが、気になる部分だけこすり洗いをするので、マスクのダメージも最小限で済みそうだ。

関連記事:鈴木亜美が愛用する3COINSのマスク 値段とデザインに「欲しい」の声

鈴木亜美が愛用する3COINSのマスク 値段とデザインに「欲しい」の声

■吊るして乾燥できる

picture

そして洗濯に使った後は、写真のように釣るして乾燥させることができる。今後日々の生活の中で、「マスクを手洗いする」場面は日常の1つになってくる可能性も。

350円で永久的に使うことができるので、一家に1つ買っておいて損はないはずだ。

(取材・文/しらべぇ編集部・衣笠 あい)

衣笠 あい
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ