無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ショートヘアが似合う顔の形とは?顔型別に似合うショートスタイルもご紹介

ヘアスタイル

ショートヘアは今もっとも旬のヘアスタイルのひとつ。今まで挑戦したことがなかったけど、流行に乗って私もしてみたい!という人は多いのでは?切ってみたいけど失敗したくないという人は、自分の顔型がショートヘアに合うのかを知ってから切るのがオススメです♡

広告

ショートヘアが似合う顔の形ってあるの?

picture

ショートヘアは基本的に、卵型以外の顔型の人は似合わせカットをしないと輪郭の弱点が際立ってしまうヘアスタイルです。
しかし、卵型以外の人もショートヘアにできないわけではありませんよ。特徴にあったカットやデザインがわかれば、ステキなショートヘアを手に入れることができます♡

Styling:高石 はるか(hair salon Gallica)

ショートヘアが似合う人ってどんな人?

1. 顔周り&首周りがすっきりとした人

短いレングスの髪型なので、顔周りや首周りがすっきりとしていると似合っている印象が強くなります。

2. 顔のパーツのバランスがいい人

髪の毛が短いと、顔のパーツがよく見えてしまいます。髪の毛が長いと、その髪の毛を使ってバランスを整えたり都合が悪い部分を隠すこともできますが、ショートヘアはそれができません。
なので、できるだけパーツの形や位置が整っていると、ショートがに似合いやすくなるんです♪

3. 耳が小さい人

短いと髪の毛を使って隠すことが難しいので、耳の形や大きさがそのまま見えてしまいます。大きな耳も可愛らしいですが、ショートになると強調された印象になることも。

◎こちらの記事もオススメ

ショートヘアが似合う顔の法則は”5.5cmルール”!?|簡単なやり方~4つの特徴、顔タイプ別似合わせ方まで
【顔型別】ひし形シルエットの髪型をご紹介♡どんな顔型でも美人見せ!

ショートヘアが似合うか見分ける方法ってあるの?

5.5cmルールを使おう♪

picture

ショートヘアが似合う顔型を自分で見分ける方法として知られる『5.5cmルール』。皆さんはご存知ですか?

『5.5cmルール』

下アゴのラインと耳たぶの下から垂直に下ろしたラインが交わった部分までの長さが、5.5cmから6cmの間だとショートヘアが似合うと言われているんです。
自分で調べることができるので、興味がある方はぜひ測ってみてください♡

Styling:松永 知果(hair+resort valentine)

丸顔さんに似合うショートヘアスタイル3選

トップのボリュームで縦のラインを強調!

picture

トップにボリュームを置き、縦のラインを強調したショートヘアスタイル。顔周りが目立ちにくくなります。

Styling:中川怜(BEAUTRIUM Aoyama St.)

アシメバングで顔幅の印象を変える

picture

丸顔さんのショートスタイルは、前髪が短め、もしくはんないほうがバランスがよくなります。アシメバングなら、長い部分と短い部分ができるので、スタイリング次第で印象を変えることができておしゃれです♪

アシメバング
Styling:川井 恒徳(fiorista)
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ