みなさん、「モテメイク」と言われるとどんなメイクを想像しますか?ピンクのチークや淡い色味のアイメイクなど、「モテメイク」って誰しもが同じようなイメージを持っていると思います。でもモテるメイクと似合うメイクが違う!と感じている方も実は多いかも。今回は顔タイプに合わせたモテメイクをご提案します。
あなたは派手顔?薄顔?
こちらが派手顔と薄顔の特徴です。
みなさんはどちらに当てはまりますか?
【派手顔モテメイク】華やかな派手顔との相性抜群のワントーンメイク
もともと顔立ちが華やかで、メイクをすればするほど老け顔になってしまう派手顔さんは、流行りのワントーンメイクがおすすめ。
地味になりがちなワントーンメイクを上手く使えるのは派手顔さんだからこそ。
統一感も出るので一気に上品な印象になります。
今回使用したアイテムはこちら。
もちろん全く同じアイテムではなくても大丈夫ですが、柔らかく女性らしい印象に見せてくれる、ピンクやコーラル系、ツヤ感のあるアイテムを選ぶのがポイントです。
派手顔さんのモテメイクのポイントは「締め色を使わない」こと。
締め色を塗らないだけで、ちょうど良い抜け感が出て、顔の印象が優しくなります。
アイシャドウを塗る時も、チップを使わず、ブラシや指でふんわりぼかしながら塗るのがコツ。
【薄顔モテメイク】リップを主役にしたちょっぴり個性的なアンニュイモテメイク
夏らしいジューシーなリップカラーを主役にしたメイクは、薄顔さんだからこそおしゃれに見えるメイクです。
リップが主役なので、その他のメイクは控えめにしつつも、涼しげで上品なカラーを取り入れて、個性的でアンニュイな雰囲気を演出。
イメージは蒼井優さんや森絵梨佳さんなど、可愛らしいのに個性的な女性です。
今回使用したアイテムはこちら。
こちらも全く同じアイテムでなくてもOK!
ポイントで使うカラーアイシャドウとリップの相性だけしっかり気をつけましょう。
アイシャドウはポイントカラーをラフにのせるだけ。
この時、チップやブラシできれいにつけようとはせず、指でぽんっとラフにのせるのがポイント。
アイライナーは引かなくてもOKですが、目力を足したいという方は粘膜のインラインを引いてくださいね。
ポイントカラーはレモンイエローやライトブルー、ライトグリーンなどもおすすめです。